明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

すぐできる一番かんたんな子どものほめ方 パート①

こんにちは!

今日は、よく保護者の方に質問を受ける「ほめる」がテーマです。
2回に分けて「ほめる」についてお話していこうと思います。

 

「ほめようと思うんだけど、つい悪いところが目について・・・」
「素直に褒めてあげることができない・・・」
「他人の子はほめられるのに、自分の子はほめられない・・・」
「ほめて育てるって、本当にいいの?」

 

このように、「ほめる」にも色々な悩みがあるかと思います。

ですが、実は「ほめる」タイミングはたくさんあるんですね。

お子さんが赤ちゃんだったときを思い出して下さい。

 

・ハイハイをしたとき
・1人で立ったとき
・1人で走ったとき
・はじめて「パパ」「ママ」と言ったとき

 

これらのとき、お父さんお母さんはお子さんを「ほめた」はずです。

 

「よくやったね」「頑張ったね」という言葉はもちろん「ほめる」ですが、もっと効果的で、簡単で、すぐに実践できるほめ方があります。

 

f:id:meikogijuku_blog:20190516113050p:plain

 

それは・・・

 

「喜ぶ」です。

 

赤ちゃんだったとき、お父さん、お母さんは自然とやっていたと思います。

 

寝返り、ハイハイ、つかまり立ち・・・
何か新しいことができるようになったとき、それはもう盛大に喜んだのではないでしょうか。
「喜ぶ」だけで子どもは「ほめられた!」と感じます。

 

「ほめる」は決して難しいことではありません。
ぜひ、この「喜ぶ」を実践してみて下さい。

 

次回は具体的なほめ方の黄金3パターンをお伝えします!

お楽しみに☆

 

今回もほめるについておすすめ書籍を載せておきます。

 

 

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング