明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

高校生向け!勉強のやる気が出ないときに試すべき3つのこと

こんにちは!

関東は梅雨の時期に入りましたね。

曇り空で蒸し暑い日が続きますがみなさんお元気でしょうか。 

 

今日は、高校生向けに

勉強やろうと思ってもなかなかやる気が出ない・・・

そんなときに試すべき3つのことをご紹介します♪

 

おうちの方が、お子さんが勉強のやる気がなさそうなときのアドバイスとしても使えますよ!

 

 

f:id:meikogijuku_blog:20190620142416p:plain

 

①時間を設定する

 時間を細かく設定しましょう。

短い時間でも構いません。

例えば

 

・30分で英単語100個の意味がわかるようにする

・1時間で数学の学校課題を終わらせる

 

 

といったような目標を決めます。

 

終了時間を明確にすることで、ダラダラと勉強するよりも集中することができます。

 

また、終わったときには達成感を得られます !

 必ず時間を設定しましょう。

 

 

②周りの人に宣言をする

 

とにかくやる気が出ないけどやらなければいけないときは

周りの人に宣言してしまいましょう!

 

『今から1時間勉強するね!!!!』

 

やる!と言ったからにはやらざるを得ない環境を自分でつくってしまいましょう!

勉強している間、誰かにスマホを預かってもらうのもいいですね。

 

おうちの人は、その間は静かに見守りましょう!

 

f:id:meikogijuku_blog:20190620151410p:plain

 

③とにかくはじめてみる

とにかく始めてみる、ということが一番効果的だったりします。

 

やる気というのは、やってみないと湧いてこない

 

ということが、脳科学で分かっています。

『やる気がないから勉強できない・・・・』

ではなく、

『勉強してないから、やる気が出ない・・・』

なんですね!

 

 

とは言え、やる気がないのに難しい問題から始めるのはちょっとツライ・・・

そんなときは、簡単なものから始めてみましょう!

数学であれば計算問題、英語であれば単語やイディオム・・・

取り組みやすいものから始めるのがコツです。

 

 

 

 

①~③を組み合わせると…

 

『今から1時間で数学の課題を終わらせるね!!』とお母さんに宣言する。

 

 

自分でやるべき内容を決め、時間を設定し、それを実行することは

大人になってからも、とても大切なチカラになります。

 

なかなかやる気が出ないときも、この方法で少しでも机に向かう時間が増えるといいなと思います♪

 

おうちの方も、お子さんの勉強のやる気が出ないとき、ぜひ一緒に取り組んでみてください。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました☆

1日1クリック応援お願いします!↓↓


塾教育ランキング

 

*弊社運営 明光義塾のご紹介*

~東京編~

船堀駅前教室

一之江教室

瑞江教室

三田教室

篠崎教室

南品川教室

西大井教室

高輪教室

麻布十番教室

 

f:id:meikogijuku_blog:20190515103229p:plain