明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【明光お助け箱:第2回】 なかなか勉強を始めません・・・

こんにちは!

6月も最終週。来週からは7月ですね。

いよいよ夏休みも近づいてまいりました!

気を引き締めて過ごしていきましょう♪ 

 

 

今回は、保護者の方からの質問にお答えする

明光お助け箱コーナー 第2回目です☆

【勉強をはじめるコツ】

 

Q.【なかなか勉強を始めません・・・】

勉強のルールとして、
勉強を始める時間を決めてはいるのですが、
その時間になってもTVの前から離れず
「あとちょっと…」と言いながらなかなか勉強を始めません。
どうしたらすんなりと始められますか?(中1保護者)

 

f:id:meikogijuku_blog:20190625115504p:plain

 

A.【2つのコツで解決】

1.オフタイマー

TVのオフタイマー機能を活用してください。

TVにはオフタイマー機能が付いていますので勉強を始める時間を決めたらオフタイマーを設定して時間になったら自動でTVが切れるようにしましょう。

 

TVは19:55など、中途半端な時間からスタートしますよね。
そこではダイジェストを流すことが多いので
子ども達も見たくなってしまいます。

そうなる前に切れるように設定しましょう。



2.みんなでスタート

TVが切れたら、
「さぁ!」「よしっ!」などの
切替の言葉をかけて
おうちの方も何か始めてください。

 

「よし!始めようか!お母さんも○○やっちゃおう!」

 

その場の空気を「やるモード」に切り替えましょう。

 

おうちの方も、一緒に勉強したり読書をするとより効果的です。

厚労省の調査でも、親の読書冊数と子どもの読書冊数は比例するということがわかっています。

親の姿勢を子どもたちは見ていますよ~!

 

ぜひ実践してみてください!

 

f:id:meikogijuku_blog:20190625115535p:plain

上記のようなご相談は、
ブログコメント欄からも受け付けています。
遠慮なくどうぞ~★

 

 1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

f:id:meikogijuku_blog:20190515103229p:plain