明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

志望校の選び方~高校受験版~

こんにちは!

 

高校の文化祭や体育祭が盛んな時期になってまいりました!

今回は、中学3年生向けに志望校の選び方についてのお話をしたいと思います。

 

Q.志望校はいつまでにきめたらいいの?

A.最終的な志望校決定のデッドラインは

願書を書くとき

になります。

なにがあっても、そこまでには決めておかなければなりません。

逆に言うと、そこまでは志望校は変わってもよいのです。

 

志望校を考えるタイミングはいくつかあります。

 

・中学校での進路指導があったとき

・学校説明会に参加したとき

・学校の三者面談のとき

・高校に出願するとき

 

やはり、実際に高校を見に行って比較して決めるというパターンが多いです。

学校説明会の日程は、必ず早い段階で確認してくださいね。

何度も開催してくれる学校もありますが、1、2回しか開催しない学校もあります!

特に夏休み期間中に開催する学校が多いように思います。

この機会にスケジュールを確認しましょう。

 

 (学校説明会のポイントについては次回詳しく紹介したいと思います♪)

f:id:meikogijuku_blog:20190625115450p:plain

 

Q.どうやって志望校を決めるの?

A.順を追って説明しますね!

 

①高校選びの重視するポイントを決める

 高校選びで重視したいのはどんなところでしょうか?

 以下のような観点で、譲れないポイントを選んでおきましょう。

 

 ・立地条件=通学手段

 ・施設や制服

 ・部活動、学校行事

 ・入試制度

 ・校風、雰囲気

 ・授業内容、授業時間

 ・学費、費用

 ・卒業生の進路

 

②気になる高校について調べる

 譲れないポイントが決まったら、その条件にあう高校を調べます。

 まずは塾で教室長に聞いてみましょう!

 教室長は高校受験のプロです!

 どんな高校があるのか、親身になって教えてくれますよ。

 

 おうちに帰ったら、教室長からの情報をもとに学校HP受験情報誌を見てみましょう。

 最近は各地域の学校情報サイトも充実しています。

 条件に合う高校を一括で検索できるのでオススメです。

 

③気になる高校に行ってみる

 学校説明会や体験入学などの受験に関する学校見学に行きましょう!

 実際に通う先輩の姿も見ることができる体育祭や文化祭に行ってみるのもおすすめです。

 ネットの情報はあくまで情報です。気になる学校には必ず行きましょう。

 

④志望校を絞り込む

 重視するポイントをもとに、学力を踏まえつつ志望校に優先順位をつけましょう。

 また、併願校についても同時に考えておきます。

 

f:id:meikogijuku_blog:20190625115429p:plain

 

 

最後に…

志望校選びは、みなさん悩みます。

悩む中で、出願までの間に志望校は変わってもよいのです。

大切なのはしっかりと情報を集めること。

そして、実際に学校に行ってみることです。

 

 

次回は【学校説明会で見るべきポイント】についてお伝えします!

7月2日火曜日に更新予定です♪

 

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

f:id:meikogijuku_blog:20190515103229p:plain