明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

☆首都圏【東京・千葉・神奈川】公立高校入試概要と説明会日程☆

こんにちは!

千葉市が、今年はエアコン整備遅れで先週13日から夏休みに入ったようですね。

今年は去年とは打って変わって冷夏と言われていますのでエアコンいらずの日が続いています^^;

でも子どもたちの健康には変えられませんよね。

夏休みが長い分、いろんなことに取り組んでもらいたいです。

 

今日は、夏休みに向けて、

首都圏【東京・千葉・神奈川】の公立高校の入試概要と説明会の日程

をまとめてご紹介したいと思います。

ちなみに、千葉県は中学1年生の、神奈川県は中学2年生の通知表が入試に反映されます。

各都県の入試概要についても説明しておりますので、中学1年生や中学2年生の保護者の方も参考にしてください!

 

【東京都】入試日程:推薦1月26、27日・一次/分割前期2月21日・二次/分割後期3月10日

都立高校入試は、

・推薦入試

・第1次募集/分割前期

・第2次募集/分割後期

の3種類に分けられます。

あらかじめ定員を分割し、前期後期に分け募集を行う高校があります。(分割前期・後期)

また、第1次募集の結果定員に満たなかった学校が第2次募集を行います。(第1次募集・第2次募集)

 

・推薦入試は、内申点+面接及び集団討論+作文・実技などによって行われます。

それぞれの比重は学校によって異なり、普通科では定員の20%まで推薦入試で決定します。

 ・第1次募集/分割前期は、内申点300点+入試点数700点=1000点満点総合点数順に選抜されます。

・第2次募集/分割後期は、内申点400点+入試点数600点=1000点満点の総合点数順に選抜されます。

学校によっては、面接・作文・実技などを行うところもありますので、確認しましょう!

 

つぎに、学校説明会日程になります。

各区ごとに掲載されていますので、チェックしましょう。

授業公開・学校見学会・学校説明会・体験入学・文化祭の一般公開など、ざまざまな方法で開催しているので日程が合うところでぜひ参加してみてください。

www.kyoiku.metro.tokyo.jp

 

【千葉県】入試日程:前期2月12、13日・後期3月2日

千葉県の入試は前・後期制です。普通科の高校ですと、前期60%・後期40%が募集枠となります。

さらに学区があります。全部で9つの学区があり、学区内の高校に出願することができます。

もしくは隣接する学区にも出願することができます。

 

・前期入試は、内申点+入試点数+学校独自入試の点数(面接・自己表現・作文など)を総合的に判断して合否が決定されます。

・後期入試は、内申点+入試点数+学校独自入試の点数(面接・作文など)になります。

 

※ちなみに、2021年度入試からは前・後期制が廃止され入試が一発勝負となります。

 

学区は市町村ごとに設置されており、例えば習志野市は第2学区です!

詳しくはコチラで確認できます♪

www.pref.chiba.lg.jp

 

次に、学校説明会の日程です。

多くの学校が7、8月に開催するので、自分の学区内の高校はチェックしましょう!

予約が必要なので注意してくださいね。

www.pref.chiba.lg.jp

 

【神奈川県】入試日程:2月14、17、18日

神川県の入試は一発勝負!さらに学区もありません!

全県一学区ですので、どの地域からどの学校でも受験することができます。

(一部の市立高校を除きます。)

入試は、内申点+入試点数+面接(+特色検査)で行われます。

特色検査は、実施する高校としない高校があり、内容も高校ごとに異なります。

 

8月には地区ごとに公立高校・私立高校が集まって合同説明会が実施されます。

まだ高校迷っているなあという方は、一気に複数の学校の説明が聞けるのでこちらをオススメします。

www.pref.kanagawa.jp

 

すでに志望校が決まっている!という方は神奈川県が発表している高校ガイドブック!

こちらには、学校ごとの説明会の日程が記載されています!

気になる高校が見つかったら、実際に高校に行ってみましょう!

www.pref.kanagawa.jp

 

明光義塾の進路指導

今日ご紹介した情報は、明光義塾では定例面談や生徒面談で随時確認しています。

各教室には、各学校の情報や過去の入試実績など、豊富な受験情報がそろっています。

ぜひお近くの明光義塾までお問い合わせください。

 

*一緒に読んでほしい過去記事*

学校説明会で見るべきポイントはこちら↓

meikogijuku-blog.hatenablog.com

志望校の選び方はこちら↓

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

1日1クリックお願いします↓☆☆


塾教育ランキング