明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

☆2019年時事問題☆プリント付き

こんにちは!

今回は、前期期末テストを控えている中学生向けに時事問題をまとめてみました!

プリントも添付しているので、印刷して勉強に役立ててくださいね☆

(1枚目は答え、2枚目が穴埋めになっています)

今回とりあげるトピックは8つ!キーワードをしっかり押さえよう!

それではいってみよう!

f:id:meikogijuku_blog:20190904135906j:plain

①韓国を「ホワイト国」から除名

日本政府は、韓国を「ホワイト国」から除名しました。

ホワイト国とは、「貿易において相手の国を信頼しているよ、だから優遇します。」という制度です。

②韓国、日本とのGSOMIA(ジーソミア)を破棄

GSOMIAとは、軍事情報包括保護協定のことで、秘密軍事情報を第三者へ漏洩しないという約束のこと。

韓国は、日本とのGSOMIAを破棄しました。

③香港デモ拡大

「逃亡犯条例」の改正をめぐって香港でデモが拡大しています。

この条例について、9/4、香港行政長官が撤回を発表しました。

ですが多数の逮捕者や負傷者が出ていることから、市民のデモ活動が終息するかどうかは今後も注目が集まりそうです。

④10月1日から消費税10%

10月1日から消費税が8%から10%に引き上げられます。

高齢者の医療や介護、幼児教育無償化などの全世代向けの社会保障制度にあてられます。

⑤イギリス首相にジョンソン氏

EU離脱問題をめぐり辞任したメイ首相の後任に、ボリス・ジョンソンが就任しました。

ジョンソン氏はEU離脱に強気な姿勢を見せています。

⑥アマゾン森林火災広がる

南アメリカ大陸にある、熱帯雨林のアマゾンが大規模火災に見舞われています。

アマゾンは地球上の酸素の約2割を生産しており、『地球の肺』とも呼ばれています。

夏の甲子園、大阪の履正社高校が優勝

大阪代表の履正社校が、優勝しました。

ちなみに決勝の相手は石川の星稜高校でした。

G7サミット、フランスのビアリッツで開催

G7(主要国首脳会議)が、8/24-26にフランスのビアリッツで開催されました。

今回は例年発表されている「首脳宣言」の採択がなかったことでも話題です。

f:id:meikogijuku_blog:20190625115504p:plain

テレビで聞いたことのあるニュースや、ネットの記事で見たことのあるものが多かったのではないでしょうか?

時事問題でよく狙われるのは、地名や人名です。

しっかりと確認しておきましょう!

 

練習問題プリントはこちらからダウンロードできます☆

 

drive.google.com

 

 定期テストの時事問題。たかが数問かもしれませんが、できるとできないとでは大きな差。

ぜひ勉強の最後の仕上げに確認してくださいね♪

 

役に立ったよー!という方は1クリックお願いします♪


塾教育ランキング

 

f:id:meikogijuku_blog:20190515103229p:plain