明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【明光お助け箱:第7回】勉強の仕方がわからない…

こんにちは!

今回は明光お助け箱の第7回!!

【勉強の仕方がわからない】

f:id:meikogijuku_blog:20190905150303p:plain

Q.【勉強の仕方がわからず、何をやっていいのかわかりません…】

テスト前で勉強しなくては…と思うのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。(中1男子)

 

A.【勉強の基本は、①理解する⇒②問題を解く⇒③覚える】

勉強の仕方はひとそれぞれ。 

ですが、基本の流れは同じです。

①理解する

②問題を解く

③覚える

②問題を解く&③覚えるは、何度も繰り返すことで定着します。

(もちろん一度解いただけで覚えることができる問題もあります。)

 

◆何をやっていいかわからない場合は…

まず教科書などで内容を理解し、問題集(学校のワークやプリントなど)を解きましょう。

その時に間違えた問題にはマーカーをつけ、何度も繰り返し解きましょう。

 

◆わからない問題があるときは…

・教科書やテキストで調べたり

・ノートを見直したり

・塾の先生や学校の先生に聞く      などします。

わからない問題をそのままにしておくのはNGですよ~!

 

テスト前の【英語】勉強の仕についてはコチラの記事をどうぞ♪

もっと詳しく載せてあります!

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

さいごに…

明光義塾では勉強の仕方から指導させていただいております。

とくに小学生や中学1・2年生のうちにしっかりと勉強の仕方を身につけておくことが大切です。

基本的な勉強の仕方がわかれば、高校生・大学生・大人になっても役に立ちます。

・部活などの予定が忙しくてなかなか勉強できてないない…

・おうちでスマホばかりで勉強していない…

・そろそろ子どもに勉強を教えられなくなってきた…

・受験に向けてなにをしたいいかわからない…

明光義塾個別指導!さまざまなニーズに対応しております。

お近くの教室までお問い合わせください。

☆9月はお得なキャンペーン実施中☆

www.meikogijuku.jp

f:id:meikogijuku_blog:20190620151356p:plain

次回はいろいろな勉強方法を紹介したいと思います♪

ぜひ自分にあう勉強方法を探してみてください!

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

 

*弊社運営 明光義塾のご紹介*

~東京編~(再掲)

船堀駅前教室

一之江教室

瑞江教室

三田教室

篠崎教室

南品川教室

西大井教室

高輪教室

麻布十番教室

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain