明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

勉強の方法6パターン!

こんにちは!

今回は前回予告した、さまざまな勉強の方法を6パターン紹介したいと思います!

ぜひ自分に合いそうな勉強法を実践してみてください!

前回の記事★勉強の仕方の基本はコチラをご覧ください♪↓

meikogijuku-blog.hatenablog.com

●○目次○●

①音読勉強法

音読は、誰しもやったことがあるのではないでしょうか? 

黙読だと、頭に入ってこないということや、読み飛ばしも起こります。

また、音読は黙読よりも脳をたくさん使うと言われています。

f:id:meikogijuku_blog:20190925151719j:plain

特に英語!これは全員に音読してもらいたいです。

音読できない単語は覚えることができません。教科書を何度も音読することで単語も頭に入ってきます。

英語の勉強をするときには教科書の音読からスタートすることをオススメします♪

 また、国語や社会の勉強に音読を取り入れるのも効果的です!

②付箋ノート

インスタの学生たちの間で流行している付箋ノート

ノートに直接書き込むのではなく、付箋に書きそれをノートに貼る、という勉強法。

付箋は貼ってはがせるので、途中でページに追加することも可能!

もちろんはがすことも可能で、自由にノートをカスタマイズできます。

www.instagram.com

 インスタで付箋ノートと検索すると、たくさんの例が出てきます♪

参考になるものもたくさんありますので見てみてください!

③青文字書きなぐり勉強法

暗記したいことをとにかく青ペンで書きなぐる、という勉強法。

こちらのリンクに、考案者の方の記事が載っています!

president.jp

特に印象的だったのは、

”ノートづくりの目的は、アート作品のようにきれいなノートをつくり上げることではなく、書きなぐってすべてを自分の中に取り込むこと。”

という一文。

青ペンでのノートは、従来のノートの概念とは異なり、『鎮静効果のある青でとにかくなぐり書いて自分の知識とする』ことを目的としています。

ハマる人はハマる方法です!ぜひお試しあれ!

④問題集1冊マスター勉強法

これは、とにかく1冊の問題集を完璧に仕上げる、という勉強法です。

完璧に仕上げるために、何周も問題を解きます。

あれやこれやといろいろな問題集に手をつけるよりも、1冊の問題集を完璧にする方が効率がいいという考えです。

この時に活用するのが、間違えた問題にマーカー

1周目は全部の問題を解く⇒2周目は間違えた問題を解く⇒3周目は2周目でも間違えた問題を解く…

そうすると、だんだんと自分の苦手な問題のパターンが見えてきます。

やがて苦手な問題も、何度も解くことで克服することができます。

f:id:meikogijuku_blog:20190925131009j:plain

この勉強法を実施するときは問題集は自分のレベルにあったものを選びましょう!

簡単すぎても、難しすぎてもあまり意味がありません。

明光義塾では、一人ひとりに合わせた教材を選定し、カリキュラムを作成しています。

【自分のレベルがわからない…】という方はぜひ明光義塾の無料体験をご利用くださいね。

www.meikogijuku.jp

⑤アクティブ勉強法

これは、『体を動かしながら勉強する』という方法です。

例えば、

・部屋の中を歩きながら年表を暗記する。

・スクワットしながら覚えたいことを音読する。

・踏み台を上り下りしながら指で単語を空中に書く。

などなど!

体を動かす×勉強するを組み合わせることで脳が活性化されるというものです。

俳優の菅田将暉さんも、ながーーいセリフを覚えるときは体を動かしながら暗記していたそうですよ!!

f:id:meikogijuku_blog:20190925131718j:plain

ティーチング勉強法

これは、自分が勉強したことを人に教える(ティーチング)ことで記憶が定着しやすくなる、というものです。

自分が勉強した知識を、ぜひ友達や家族に教えてあげてください。

ちゃんと説明することができれば、その知識はもうあなたのものです!

自分の言葉で話すことで、分かったつもりになっていたことが浮き彫りになります。

 

f:id:meikogijuku_blog:20190620151410p:plain

明光義塾の授業でもこの方法を取り入れています。

分かる身につく

分かったことを、”人に話す”ことで、勉強したことが身につきます。

詳しくは下記リンクに載っています!

体験授業も受け付けておりますので、ぜひお近くの明光義塾までお問い合わせください。

www.meikogijuku.jp

 

いかがでしたか?

勉強の仕方の正解は一つではありません!

ぜひ自分にあった勉強方法を見つけてほしいと思います♪

f:id:meikogijuku_blog:20190620151356p:plain

1日1クリックお願いいたします♪↓↓


塾教育ランキング

 

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain