明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【明光お助け箱:第10回】勉強習慣をつける方法

こんにちは。

今回は明光お助け箱の第10回目!

 

Q.勉強習慣はどうやって身につけたらよいですか?

小学校のときは、家で勉強しなくてもテストで点数が取れていました。

ですが中学校に入り、だんだんとテストの点数が下がってきました。

普段からの勉強習慣が大事だと思うのですが、どうすれば勉強習慣が身に付きますか?

部活が忙しく、家で勉強することができずに寝てしまいます。

(中1 保護者)

f:id:meikogijuku_blog:20191119141820p:plain

 

A.まずはルールを決めましょう。

【1日最低でも10分は勉強する。】

など、必ず達成できるルールを最初に設定しましょう。

予定がある日でも、眠たい日でも必ず達成できるルールがよいです。

そうすることで、できた!という達成感を得ることができます。

この達成感が勉強を習慣化するポイントとなります。

勉強が習慣化しない子は、勉強のハードルが高いと感じている子が多いです。

そのハードルを下げてあげることで、少しずつ勉強に意識が向いていきます。

だから、必ず達成できるルールがベストなのです。

 

プラスアルファで、【最低限何を勉強するのか】も決めておきましょう。

勉強計画は、月間もしくは週間で予定を立てることができるとよりよいです。

計画の立て方はコチラ↓

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

ですが、計画通りいかないこともあると思うので、その時は最低限これはやる!という風に決めましょう。

例えば

・数学のワーク1ページ

・漢字のワーク2ページ

・英単語20個覚える

など、どんなコンディションでも実行できるものにしましょう。

 

勉強習慣がない子にとって、【 毎日勉強をする】というのは大変に思えますが、ハードルを低く設定してあげることで取り組みやすくなります。

まずはスモールステップ

できることを積み重ねていきましょう!

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

f:id:meikogijuku_blog:20190625115429p:plain

★弊社運営の明光義塾一覧★

~高知編~

やえもん教室

はりまや橋教室

のいち教室

高岡教室

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain