明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

\これだけは!/春休みにやるべき勉強とは?【小学生版】

こんにちは!

はやいものでもうすぐ春休み。

今回は、春休み中にやっておきたい勉強を確認しましょう!

f:id:meikogijuku_blog:20190620142416p:plain

やるべきは1年間の総復習

やった方がいいことはわかっていても、なかなか時間が取れない1年間の復習。

春休みの時間を利用して、ぜひ取り組んでほしいです。

算数の復習

小学生の算数は、保護者の方も教える機会があるかと思います。

その時にチェックしてほしいのが

【文章問題が本当に理解できているか?】

計算が合っているかを丸付けするだけでなく、解き方を説明させてみると

本当に理解できているのかを確認することができます。

文章問題が苦手なお子様も、春休みはじっくり取り組むチャンスです。

国語の復習

普段振り返りの機会がない【漢字】は、学年が上がる前に

とりこぼしがないようにしておきたいですね。

学年ごとの漢字ドリルが市販されています。

薄いもので大丈夫なので、そういったもので取り組めるとよいですね。

 

検定に挑戦でやる気UP

もう一つオススメなのが、検定に挑戦することです。

漢字検定英語検定算数検定もあります。

検定の学習は、これまで習ってきた内容の復習に役立ちます。

これまでの理解度をはかる指標として、保護者の方にもわかりやすいですよね。

検定合格は、お子様の勉強のモチベーションアップにつながります。

まずは、得意分野での受検をオススメします!

得意分野であれば、お子様が自主的に取り組むことも期待できます。

合格することで勉強に自信がついて、苦手科目も前向きに取り組めるようになります。

保護者の方は、お子様が勉強している姿をみたらぜひたくさんホメてあげてくださいね。

 

お子様と、文章で会話していますか?

教室には『国語力がなくて・・・』と相談される小学生の保護者の方がけっこういらっしゃいます。

そういう方に、『お子様と文章で会話していますか?』と質問すると

『そういえば、お家では単語で会話してしまっているかも・・・』となるケースが多いです。

「おかあさん、ごはん!」

「お風呂まだ?」

など・・・

お家では、単語だけで会話が成り立ってしまうんですよね。

よく学校で

「先生トイレ!」

「先生はトイレじゃありません!」

というやりとりがありますが、これと同じです。

たとえ短くても、きちんと主語・述語のある文章で会話をすることで

子どもの論理的な思考力=国語力を伸ばすことができます。

ぜひ実践してみてください。

 

明光義塾の春期講習受付中!

明光義塾なら、お子様に合わせて個別に学習を進めることができます。

科目・スケジュールも自由自在!習い事で忙しくても大丈夫です。

一人ひとりのカリキュラムで、春休みの復習から新年度のスタートまでしっかりサポートします!!

また、小学生には、明光英語もおすすめです。

楽しく学べるので、小学生の英語の先取り学習にピッタリ!

f:id:meikogijuku_blog:20200218115605j:plain

https://www.meikogijuku.jp/elementary/english/

 

◇◆公式Webサイト限定入会キャンペーン◆◇

【公式】Webサイト限定キャンペーン|学習塾なら個別指導の明光義塾

4月28日までに、明光義塾公式Webサイトからお問合せ、入会いただいた方に

もれなくJCBギフトカードをプレゼント中です!!!

※入会後、専用応募フォームからの応募が必要になります。

※お問合せの時点で無理な入会を勧めることはございませんので、お気軽にお問い合わせください。

f:id:meikogijuku_blog:20200218120440p:plain

 

◇◆弊社運営の明光義塾一覧◆◇

~千葉編~

京成津田沼教室

谷津駅前教室

南行徳教室

津田沼教室

浦安教室

新浦安教室

実籾教室

幕張本郷教室

京成大久保教室

作草部駅前教室

~東京編~

船堀駅前教室

一之江教室

瑞江教室

三田教室

篠崎教室

南品川教室

西大井教室

高輪教室

麻布十番教室

~神奈川編~

藤沢教室

藤沢本町教室

湘南台教室

六会駅前教室

長後教室

大和教室

~島根編~

松江北教室

松江南教室

出雲中央教室

ViVA平田教室

黒田教室

~高知編~

やえもん教室

はりまや橋教室

のいち教室

高岡教室

~愛知編~

味岡教室

小牧教室

~大阪編~

石橋教室

 

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

上記がお近くにない場合は↓コチラ↓から検索とお申込みができます。

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain