明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

春休みにやるべき勉強とは?!【新中2・新中3版】

こんにちは!

前回春休みにやるべき勉強【小学生版】を掲載しましたが

本日は【新中2・中3版】をお届けいたします!

 

f:id:meikogijuku_blog:20190625115429p:plain

国語は文法をマスター

品詞の分解の分類や活用語などの、基礎となる文法を復習しましょう。

国語の文法は、定期テストでは出題されやすい反面、苦手な生徒が多いです。

時間のある春休みのうちに、しっかりとマスターしておきましょう。

新中学3年生は、【これまでに習った漢字の復習】も併せて行いましょう。

漢字が得意であれば、漢検3級の問題集に取り組むのもいいですね。

漢字学習は、「わからない」が出てこないため取り組みやすいので

なんとなく勉強のやる気が出ないときのブースター学習としてオススメです。

 

英語は基本文法をおさらい

be動詞や一般動詞などの基本的な文法をおさえましょう。

学年を追うごとに英語の文法は複雑になっていきます。

基礎が固まっていないと、どんどんわからなくなってしまうのが英語です。

be動詞や一般動詞の基礎は必ずこの春休みに固めましょう。

また新中学3年生は、動詞の過去分詞形を先取りしておくことをオススメします。

動詞の過去分詞形は覚える量も多いため、先取りしておくことでつまずきを防止できます。

3年生の1学期で学習する「受動態」という単元の理解度がアップすることまちがいなし!

 

数学は苦手分野を克服!

数学はどこでつまずいているのかすぐわかるため、苦手を克服しやすい科目です。

勉強の方法としては、

【学校の過去の定期テストやワークの間違えた問題を復習】

間違えた問題のみ取り組むことで、効率よく苦手分野の学習ができます。

 苦手分野は一人では取り組めない…という方はぜひ明光義塾にご相談を!

一人ひとりに合わせたカリキュラムで、できるようになるまで指導いたします。

 

明光義塾の春期講習受付中!

明光義塾なら、お子様に合わせて個別に学習を進めることができます。

科目・スケジュールも自由自在!習い事で忙しくても大丈夫です。

一人ひとりのカリキュラムで、春休みの復習から新年度のスタートまでしっかりサポートします!!

また、中学生にはオンライン理社クイッパーもオススメです。

f:id:meikogijuku_blog:20200220150323j:plain

理社クイッパー|学習塾なら個別指導の明光義塾

テスト前に一夜漬けになりがちな、理科と社会・・・。

普段から勉強しなきゃいけないのはわかるけど、なかなか一人だと取り組めない・・・。

そんな方にお勧めです!!!ぜひ教室までお問い合わせください。

f:id:meikogijuku_blog:20200220151846g:plain

 

 

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

↓コチラ↓から検索とお申込みができます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/meikogijuku_blog/20190515/20190515103409.png