明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【相談】集団塾で物足りない??

 

こんにちは!明光義塾です♪

 

最近、集団塾について、こんな相談が増えています。

 

====

現在、集団塾に通わせているが、子どもは物足りなさを感じている様子。

 

理由は

①解ける問題であっても、その解説が終わるまで待っていなければならない

②自分の志望校には出題されない問題も解かなければならない

③宿題は、解ける問題や出題されない問題が多く、自分のレベルに合っていない

 

どうも、子どもはこの時間を無駄だと思っているようです。

志望校の出題傾向に合わせて、一人では解けない問題にチャレンジしたいようですが、明光義塾ではそういったカリキュラムで学習することはできますか?

====

 

できます。

 

このお子さんは、

①志望校がはっきり決まっている

②出題傾向も知っている

③自分に解ける問題・解けない問題が分かっている という状況です。

 

とても、受験意識が高いからこそ、集団塾では物足りないのでしょうね。

 

明光義塾にはこういった

《集団塾では物足りない!》というお子さんがたくさん通ってきています。

 

そんなお子さんはこんなカリキュラムで学習しています↓↓

 

【その1】非受験生の場合

「学校のテストで90点以上を目指したい!」

 

<カリキュラム>

明光義塾では、これまでの学校ごとの《テスト範囲》と《出題傾向》を蓄積しています。

ですから、

★次のテスト範囲がどのあたりまでになるのか

★どんな問題が出題されるのか

予想して授業を行っています。

 

ですから、出題傾向に合わせて、お子さんの苦手に合わせた《応用問題》を授業で取り扱い、

 

《基礎問題》は宿題として出題し、理解度を確認して、必要があれば授業中にフォローします。

 

【その2】受験生の場合

「学校の定期テストは自分でできる!受験対策を始めたい!」

 

<カリキュラム>

志望校の合格点や出題傾向をレクチャーし、

《塾での学習》《家での学習》を分けます。

 

塾では、

すでに学習している単元内容を入試レベルで授業!

「どんなふうに出題されるのか」のパターンを、問題を解きながら把握していきます!

 

家では、

出題傾向の中から《暗記》や《一問一答》を宿題として出題。

加えて、授業で取り扱った入試レベル問題を定着させるために類題を宿題として出題。

 

====

いかがでしょうか?

集団塾ではなかなかやりたくてもできない一人一人に合わせた授業を

明光義塾では当たり前に実施しています。

 

今の塾が物足りない方は、ぜひお近くの明光義塾までお問い合わせください。

 

これから《学習時間がたくさん確保できる》夏休み!

だからこそ、効率よく成果を出すことが、

お子さんの《受験意識》・《受験覚悟》を後押ししてくれます。

 

1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング