明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【テスト対策用】2022年9月~10月時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^)

 

今回は、定期テスト用《2022年9月~10月時事問題》をまとめます!

 

 

1.1ドル何円?

 一時1ドル=( ① )円台を付けるなど、( ② )が加速しています。

 ※試験当日、1ドルいくらかを確認しておきましょう。

 ①150、②円安

 

2.イギリス国葬

 イギリス史上最長の70年にわたり君主を務め、96歳で死去した( ① )の国葬が、首都( ② )中心部のウェストミンスター寺院で営まれました。またそれに伴い、( ③ )新国王の即位が宣言されました。

 ※10月に新たに就任した現在の首相は( ④ )。

 ①エリザベス女王、②ロンドン、③チャールズ、④リシ・スナク

 

3.国葬

 9/27、日本で( ① )元首相の国葬が行われました。

 ①安倍晋三 ←漢字で書けるようにしておこう!

 

4.沖縄県知事

 アメリカ軍普天間基地の移設の是非を最大の争点とする( ① )県知事選挙で、( ② )への移設反対を掲げた現職の玉城デニー氏が再選を果たしました。

 ①沖縄、②辺野古

 

5.元ソ連大統領の死去

 ( ① )元ソ連大統領が亡くなりました。1989年のマルタ会談でアメリカのブッシュ大統領とともに( ② )終結を確認した人物です。

 ①ゴルバチョフ、②冷戦

 

6.新幹線開通

 西九州新幹線が( ① )駅と( ② )駅の間で開通しました。この区間はおよそ66㎞で、最速23分でつながれることとなりました。

 ①長崎、②武雄温泉(たけおおんせん)

 

7.ロシア・ウクライナ

 ロシアの大統領・・・( ① )

 ウクライナの大統領・・・( ② )

 9/30にウクライナは( ③ )に加盟申請することを発表しました。

 ①プーチン、②ゼレンスキ―、③NATO北大西洋条約機構

 

8.北朝鮮

 北朝鮮弾道ミサイルを発射したことにより( ① )が発信されました。

 ①Jアラート(全国瞬時警報システム

 

9.その他

 ・アメリカ合衆国・・・( ① )大統領 

 ・中国(中華人民共和国)・・・( ② )国家主席

  ※日中国交正常化から( ③ )年

 ・日本・・・( ④ )首相

 ・ノーベル( ⑤ )賞に、ベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏、ロシアの人権団体「メモリアル」、ウクライナの人権団体「市民自由センター」が選ばれました。

 ①ジョー・バイデン、②習近平(しゅう きんぺい)、③50、④岸田文雄(きしだ ふみお)、⑤平和

 

 

テスト前に必ず確認しておきましょう!!

 

1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング