明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効果抜群!1日10分★復習の習慣

こんにちは! ローマ教皇が38年ぶりに来日しています。 昨日は東京ドームで5万人が集まる中ミサが行われましたね。 テレビなどの報道を見ていて、人として偉大な方だなと感じました。 ローマ教皇は世界の歴史を学ぶ上で最も重要な人物といっても過言ではあり…

【明光お助け箱:第10回】学習習慣をつける方法

こんにちは。 今回は明光お助け箱の第10回目! Q.学習習慣はどうやって身につけたらよいですか? 小学校のときは、家で勉強しなくてもテストで点数が取れていました。 ですが中学校に入り、だんだんとテストの点数が下がってきました。 普段からの学習習慣が…

不安な気持ちを軽くする4つのアクション

こんにちは! 高校受験生は、学校で三者面談を行ったり、いよいよ受験に向けて受験校を絞っていく時期ですね。 保護者の方も、お子さんの受験に向けて不安な気持ちもあるかと思います。 今回は、受験に向けて不安な気持ちを少しでも軽くする4つのアクション…

★英語学習は早く始めるのがポイント★

こんにちは! 11月に入り、急に寒さが厳しくなってきましたね。 連日ニュースなどで報道されていますが、今月1日、大学入試の民間英語試験の導入が延期されることが発表されました。 今回は、英語学習の重要性について改めて確認したいと思います。 ★目次★ …