明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通知表の活用方法【中学生版】

こんにちは! 夏休みに入りましたね。 夏休み前に通知表を持って帰ってきました!というご家庭も多いですよね。 (前後期制の方はまだですね。) 一喜一憂の通知表、ただ「よかったね」「悪かったね」、で終わるのではなく、2学期に活かすにはどうすればよい…

【明光お助け箱:第5回】勉強のムラ(スケジュール表付☆)

保護者の方からの質問にお答えする【明光お助け箱】! 今回は 【勉強のムラを無くすには】 Q.【勉強のムラが・・・】 出された宿題はやっているのですが、それ以外はその日の気分で勉強をしたりしなかったり。 宿題以外の勉強をさせたいのですが、どのように勉…

☆首都圏【東京・千葉・神奈川】公立高校入試概要と説明会日程☆

こんにちは! 千葉市が、今年はエアコン整備遅れで先週13日から夏休みに入ったようですね。 今年は去年とは打って変わって冷夏と言われていますのでエアコンいらずの日が続いています^^; でも子どもたちの健康には変えられませんよね。 夏休みが長い分、…

【明光お助け箱:第4回】 リビング学習でも大丈夫でしょうか?

こんにちは! 本日7月12日は、人間ドックの日です。 この”ドック”とは、船を修理・点検するための設備=dockのことを言うそうですよ! そうすると明光義塾は皆様の学習状況について つまずきを見つけて克服へと導く”学習ドック”と言えるでしょうか^^ さて…

☆夏休みの過ごし方のポイント☆

こんにちは! 早いものであと2週間で夏休みですね! 夏休みはちゃんと勉強もして過ごしてほしいな、とお思いの方も多いのではないでしょうか。 今日は、夏休みの過ごし方のポイントをご紹介したいと思います。 約7割の保護者の方が、 【夏休み中、計画的に…

【明光お助け箱:第3回】 スマホ問題

こんにちは! 7月に入り蒸し暑い日が続きますね~! 夏バテなどされていませんか? もうすぐ夏休み、乗り切っていきましょう! 保護者の方からの質問にお答えする 【明光お助け箱】! 今回は 【スマホ問題】です Q.【勉強中スマホ見ていて・・・】 勉強をすると…

学校説明会で何を見たらいいの?

こんにちは! じめじめした日が続きますね~! 7月に入りました。もうすぐ夏休みです! 夏休みといえば!!学校説明会!!! 夏休み中は説明会はもちろん、授業体験や部活体験を実施するところもあります。 今日は予告通り【学校説明会で見るべきポイント】…