明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【中3生必見】入試問題にチャレンジ!!~東京都編~

こんにちは!明光義塾です(^O^)

先日公立高校の入試が終わりました!
新中3生の皆さんは、受験生になる日が近づいていますね!

そんな中、
入試問題って一体どんな内容なんだろう?すごく難しい内容なのかな?
と不安になっていませんか??
どんな問題が出されるのか、少しでも分かれば勉強に対するやる気もわいてくるはず!

そこで今回は、入試問題にチャレンジしてみましょう!!
東京都の国語で実際に出題された漢字の読み書きです。

 

東京都国語 ★読み★

※文章は改変しています

⑴花瓶に菊の花をす。

⑵反対意見の根拠を示す。

⑶集合写真を撮るため、カメラを三脚にえる。

⑷商品が棚に陳列される。

⑸子供の純粋なまなざし。

 

東京都国語 ★書き★

※文章は改変しています

⑴レンガ作りのヨウカンを見学する。

⑵畑でキャベツをソダてる。

⑶今夜泊まる旅館のキャクシツへ案内される。

⑷駅のホームにあるバイテンでお弁当を買う。

⑸もうすぐサクラの咲く季節がやってくる。


正解はコチラ!!
(カッコ内はその漢字を習う学年)

東京都国語 ★読み解答★

⑴さ      (中3)
⑵こんきょ   (根:小3、拠:中1)
⑶す      (中3)
⑷ちんれつ   (陳:中2、列:小3)
⑸じゅんすい  (純:小6、粋:中2)

 

東京都国語 ★書き解答★

⑴洋館     (小3)
⑵育(てる)  (小3)
⑶客室     (客:小3、室:小2)
売店     (小2)
⑸桜      (小5)

 

今回の解答まとめ

なんと、ほとんどの問題が中2までの学習内容で解けてしまいます!
書き問題はすべて小学生レベルの漢字です!

東京都では読み書きそれぞれ10点の配点なので、
漢字は100点満点のうち20点分になります。
半分でも正解できていれば、もう入試で10点も取れるんですよ✨

なんだか、勉強へのやる気がわいてきませんか??

 

漢検受験のススメ

明光義塾の教室では、漢字能力検定3級(中学卒業程度)を受けるよう生徒さんたちにおススメをしています!
漢字能力検定(漢検)は、基礎学力の向上、国語力の強化に役立つだけでなく、大学・高校での入試優遇や単位取得の対象になることもある、大変ポピュラーな資格です。
漢字検定の勉強をして基礎を固めておくことで、入試での得点GETに直結します✨

中3生なら、10月の試験に間に合わせれば受験にも間に合います!
中3生でなくても、受験の練習にもなり受ける価値は大いにあります!
ぜひ受けてみてください!!
↓↓詳細こちら↓↓
https://www.kanken.or.jp/kanken/juniorhighschool/reason.html

 

今後も「入試問題にチャレンジ」の掲載をしていきますので、お楽しみに!

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング