明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校の選び方~高校受験版~

こんにちは! 高校の文化祭や体育祭が盛んな時期になってまいりました! 今回は、中学3年生向けに志望校の選び方についてのお話をしたいと思います。 Q.志望校はいつまでにきめたらいいの? A.最終的な志望校決定のデッドラインは 願書を書くとき になります…

【明光お助け箱:第2回】 なかなか勉強を始めません・・・

こんにちは! 6月も最終週。来週からは7月ですね。 いよいよ夏休みも近づいてまいりました! 気を引き締めて過ごしていきましょう♪ 今回は、保護者の方からの質問にお答えする 明光お助け箱コーナー 第2回目です☆【勉強をはじめるコツ】 Q.【なかなか勉強を…

高校生向け!勉強のやる気が出ないときに試すべき3つのこと

こんにちは! 関東は梅雨の時期に入りましたね。 曇り空で蒸し暑い日が続きますがみなさんお元気でしょうか。 今日は、高校生向けに 勉強やろうと思ってもなかなかやる気が出ない・・・ そんなときに試すべき3つのことをご紹介します♪ おうちの方が、お子さ…

【明光お助け箱:第1回】 音楽を聞きながらの勉強って・・・

【明光お助け箱】では保護者の皆様からいただいた、<勉強の仕方><お子さんへの声かけのコツ>に関する質問や相談についてお答えいたします! Q.【音楽聞きながら・・・】 うちの子はスマホで音楽を流しイヤホンをして勉強をしています。本人は「この方が集中…

中1の保護者注目!定期テスト攻略法【テスト後英語編】

こんにちは! 先週末で定期テストがおわり、今日からテスト返却…という学校もあるのではないでしょうか? お待たせいたしました! 本日は前回の続き、 定期テスト攻略法【テスト後英語編】をお届けしますお届けします!! 定期テスト【英語】が返ってきたら …

中1の保護者注目!定期テスト攻略法【テスト前英語編】

こんにちは! 6月半ばに差し掛かりましたね。 1学期中間テストが終わった~! 前期中間テストがそろそろだ! という頃かと思います。 新中1のお子さんがいるご家庭では ・定期テストってどんな感じなんだろう? ・定期テストの勉強って何をすればいいのだ…