明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

中1の保護者注目!定期テスト攻略法【テスト前英語編】

こんにちは!

6月半ばに差し掛かりましたね。

 

1学期中間テストが終わった~!

前期中間テストがそろそろだ!

 

という頃かと思います。

 

新中1のお子さんがいるご家庭では

 

定期テストってどんな感じなんだろう?

定期テストの勉強って何をすればいいのだろう?

 

そんな風に思われているご家庭もあるのではないでしょうか。

 

本日のテーマはズバリ!

定期テスト攻略法【テスト前英語編】です!

テスト後は来週の月曜日に更新予定です!

 

 

f:id:meikogijuku_blog:20190516113050p:plain

 

目次

 

定期テスト【英語】の概要

 

 実際に定期テストの英語ではどのような問題がでるのでしょうか?

特に、中1の1学期・前期中間テストにしぼって例を挙げてみます。 

 

・アルファベット(大文字・小文字)

・単語(身近なものの単語)

・あいさつ(おはよう、はじめましてなど)

・自己紹介の文(私は〇〇です、私の〇〇出身です、など)

・これは〇〇です など

 

上記は一例ではありますが、こういったものが主なテスト範囲になります。

各学校によって進み具合は異なります。

学校のテスト範囲表を確認しましょう!

 

定期テスト【英語】の勉強方法

では、何をどのように勉強したらよいのでしょうか?

基本は次の3ステップです。

 

①テスト範囲の単語を覚えよう!

 

おすすめの覚え方は音読しながら書く!です。

人間は、音読できない単語を覚えることは難しいんですね。

まずは音読できることが、単語を覚える第一歩なのです。

 そして・・・

口に出し、耳で覚えます。

手を動かし、体で覚えます。

紙に書き、目で覚えます。

 

いろいろな感覚からインプットすることで記憶はより定着しやすくなりますよ!

 

②文法を勉強しよう!

まずは、教科書の本文訳を言えるようにしよう!

ノートに訳を書いたりして教科書の内容を覚えるつもりで取り組みましょう!

 

次に教科書の本文の

・新出単語

・新出熟語

・取り扱っている文法

にマーカーをつけましょう。

 

・単語は単語問題

・熟語は穴埋め問題

・文法は英文を書かせたり、訳をさせる問題

に出題されやすくなっています!!!!!

 

学校でとったノートや配られたプリントも確認ましょうね。

 

③学校のワークを解いてみよう!

 

学校のワークには、単語も文法も載っています。

実際に練習問題に取り組むことで、自分の弱点が明確になります。

 

間違えた問題は、できるようになるまで何度も取り組みましょう!

 

ちなみに、学校のワークは提出物になっていることも多いので

テスト勉強でしっかり取り組んでおくことで

提出物にも困らないので一石二鳥です♪

 

f:id:meikogijuku_blog:20190529095855p:plain

 

次回は定期テスト攻略法【テスト返却後英語編】を更新します!

お楽しみに♪

 

 

明光義塾のテスト対策

 

明光義塾では、各学校に合わせた定期テスト対策を実施しています!

 

さらに6月中限定!

英語の授業4回分プレゼントキャンペーン実施中!

 

みなさんの英語の学習を応援するお得なキャンペーンになっています。

定期テストの対策や、定期テスト後の復習などにご利用できます☆

 

www.meikogijuku.jp

 

 

明光義塾定期テスト対策ってどんなことをしてくれるの?

という詳細はこちらからどうぞ♪↓↓

www.meikogijuku.jp

  

ブログを応援してくださる方は1日1クリックお願いします♪

↓ ↓ ↓


塾教育ランキング