明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【明光お助け箱:第8回】なんのために勉強するの?

こんにちは。

今日は保護者の方からのお悩みにお答えする

【明光お助け箱】の第8回!

 

Q.【なんのために勉強するの?】

子どもが、「なんのために勉強するの?」「数学なんて将来使わないし、勉強する意味がない」と言います。なんと答えたら勉強するようになりますか?(中1男子保護者)

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

A.自分の引き出しに、知識や思考力という宝物を

 

f:id:meikogijuku_blog:20191003141525j:plain

 

この質問、教室で生徒に聞かれること多数!人気の質問です。(笑)

実際にあった、教室でのサッカー少年M君(中1)とのやりとりをご紹介します。

 

「しつちょー。僕もう勉強したくない。なんで勉強しないといけないの?」

じゃあなんで勉強したくないの?

「めんどくさいもん。やる意味ないし。」

そっか。でもM君は将来サッカー選手になりたいんだよね。

「そう!だからサッカーの練習をいっぱいすれば、勉強はしなくてもいいんだ。」

本当にそうかな?海外でプレーしたいって言っていたよね。

「うん!海外でも通用する選手になる!」

そうだよね。でも、海外に行ったら日本語は通じないよね。

「あー。たしかに。」

海外でプレーするなら英語を話せないと、チームメイトとコミュニケーションがとれないし、監督の指示もわからなくて困るよね。

「じゃあ英語は勉強しないといけないのかー!」

そうだね。あとはコーチの指示や指導を理解する国語力も必要だね。

「わかった!でも数学は使わないよね。」

本当にそうかな?数学は、物事を論理的に考える力が身につくよ。たとえば相手チームの攻撃に対して、どうすれば点数を入れさせないか??を考えるのも、論理的思考が必要なんじゃないかな。

 「そっかあー。数学勉強したらサッカー強くなれるのかな?!」

うんうん。勉強したことをサッカーに活かせたら、もっと強くなれるかもしれないね。

f:id:meikogijuku_blog:20191004113104j:plain

 

と…サッカーをもとに話しを展開すると、M君は勉強の必要性に納得してくれました。

そしてその後は、某進学校へ進みサッカーを続けています。

子どもの将来の夢や、関心ごとに沿って話ができると、納得感が生まれます。

 

こんなお話を生徒一人ひとりにできるのは、明光義塾。

 

サッカー選手でも、音楽家でも、youtuberでも、【勉強が必要ではない】ことは、ほとんどないのではないかと思います。

自分が得た知識こそ、何よりも大切な宝物。

知識や思考力は、日常の様々な場面で、助けてくれます。

 

勉強することで、【頭の使い方】が鍛えられるのです。

物はいつか壊れたり、無くなったりしてしまうけれども

自分の頭の中にある知識は誰にも奪うことはできません。

最大限頭を使って、好きなことにも勉強にも、精一杯取り組んで欲しいですよね。

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

 

f:id:meikogijuku_blog:20190620151410p:plain 

定期テスト対策

・苦手克服

・受験対策(中学受験~大学受験)

・小学生の英語学習のスタート

・私立校の学校授業のサポート内部テスト対策

 など、さまざまなニーズに対応いたします。

明光義塾では、無料体験授業を受け付けております。

下記HPまたは教室まで直接お電話にてお問い合わせください。

www.meikogijuku.jp

★弊社運営の明光義塾一覧★

~千葉編~

京成津田沼教室

谷津駅前教室

南行徳教室

津田沼教室

浦安教室

新浦安教室

実籾教室

幕張本郷教室

京成大久保教室

作草部駅前教室

~東京編~

船堀駅前教室

一之江教室

瑞江教室

三田教室

篠崎教室

南品川教室

西大井教室

高輪教室

麻布十番教室

~神奈川編~

藤沢教室

藤沢本町教室

湘南台教室

六会駅前教室

長後教室

大和教室

~島根編~

松江北教室

松江南教室

出雲中央教室

ViVA平田教室

黒田教室

~高知編~

やえもん教室

はりまや橋教室

のいち教室

高岡教室

~愛知編~

味岡教室

小牧教室

~大阪編~

石橋教室

 

上記がお近くにない場合はコチラから検索とお申込みができます☆

www.meikogijuku.jp

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain