明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

10月突入!秋は勉強要注意!

こんにちは!

朝晩は冷える日もあり、だんだんと秋らしくなってきました。

そして10月に突入しました!

 

実は【秋は勉強要注意シーズン】なんです!!

皆さんのお子さんは大丈夫でしょうか?

では、なぜ秋は【要注意】なのでしょうか。

f:id:meikogijuku_blog:20190926141702p:plain

理由その1 夏休みで燃え尽きてしまった(特に受験生)

夏休み頑張った分、それ以降燃え尽きてしまうパターン。

受験生によく見られます。

理由その2 学校の授業スピードが速くなる

まず夏休み明けから、学校の授業スピードがあがります。

学力の差がつきやすいのは、この2学期からになります。

もちろん授業のスピードも速くなるのですが、それに加えて内容もレベルアップするんです。

特に英語と数学は、1学期に習ったことが身についていないと学校の授業についていけない…という場合もあるかもしれません。

『なんとなく』学校の授業を受けていた子は、あっというまに勉強がわからなくなってしまいます。

理由その3 学校の行事が多く疲れやすい

秋は学校の行事が多い季節。

文化祭、体育祭、合唱祭などなど・・・

放課後に残って活動することも多くなりますよね。

普段の学校生活にプラスαの活動ですから、体力も消耗します。

【家に帰ってきても疲れすぎてすぐ寝てしまう…】なんてこともあるのではないでしょうか。

f:id:meikogijuku_blog:20190926152251p:plain

ひとつでもうちの子あてはまりそうだな…とお思いの方!

大丈夫です。

この秋を切り抜けるポイントは【メリハリ】

おうちでは、生活のルールを決めてみてください。(もしくは見直してみましょう。)

ただし、そのルールは自分で決めさせてあげてくださいね。

 

「そうは言っても私も忙しいし…」というおうちの方!明光義塾を利用してみませんか?

特に、本人が勉強に前向きでない場合は、外部からのサポートが効果的なことが多いです。

実際に通うかどうかは、体験授業のあとに決めていただいて構いません。

(もちろん無理な勧誘はいたしません。)

 

詳しくはお近くの明光義塾へお問い合わせください♪

 

www.meikogijuku.jp

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

1日1クリックお願いします↓☆


塾教育ランキング

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain