明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のストレス緩和策!自分の気持ちの言葉にする効果

簡単にできるストレス緩和対策をご紹介! 感情のラベリングの3ステップ!

成績を上げる勉強法 勉強の【質】と【量】

こんにちは!明光義塾です! 成績を上げるためには、適切な【質】と【量】の勉強!! 今回は【質】と【量】について詳しく解説します! 成績を上げるには【質】と【量】をチェック! 成績を上げるために大事なのは【質】と【量】の2つ。 「勉強をしているの…

泣いてストレス解消?涙活の4つのメリット!

こんにちは!明光義塾です。 突然ですが、あなたは最近いつ泣きましたか? 今回は「いつ泣いたかな・・・」という方必見!! 【泣いてストレス解消】子どもたちにこそ涙活★です。 泣くことでストレス解消!? 泣くことで得られる心身のメリット 1.リラックス…

受験生を持つ保護者が家でできる8つのコロナ対策

こんにちは!明光義塾です。 いよいよ、受験勉強も大詰めを迎えていますね。 ご家庭での頑張りはいかがですか? 今、頑張っているからこそ、体調管理に万全を尽くしたいですよね。 この受験期に保護者の皆さんが家でできるコロナ対策についてご紹介します! …

2021年度入試 時事問題出題予想

こんにちは!明光義塾です★ 2021年度入試へ、いよいよ追い込みの時期ですね。 中学入試にも高校入試にも出題される傾向が高い時事問題。 各ワードが説明できるか確認しましょう! 【2020年重大トピック】 新型コロナウィルスの世界的流行 <中国・武漢> <…

【無料】高校入試直前!オンライン特別講演会の概要

<中学3年生及び、保護者様必見!> 高校入試直前!オンライン特別講演会の概要 有名現役専門予備校の英語トップ講師をお招きし、中学3年生及び保護者様を対象に、高校入試のための勉強が高校生になってからの学習にどう役に立つか、大学受験にどのようにつな…

ラクラク記憶するにはコツがある②

ラクラク記憶するにはコツがある こんにちは! 前回に引き続き「無理せず覚える記憶術」から 記憶のコツ6~11をお伝えします! 記憶のコツ1~5はコチラから↓ ↓ meikogijuku-blog.hatenablog.com 6.絶対に覚えられると思え! 7.意識して口に出そう …