明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【中3生必見】入試問題にチャレンジ!!~千葉県編~

中3生の皆さんは、いよいよ受験生となりますね! そんな中、 入試問題って一体どんな内容なんだろう?すごく難しい内容なのかな? と不安になっていませんか?? どんな問題が出されるのか、少しでも分かれば勉強に対するやる気もわいてくるはず! そこで今…

【中3生必見】入試問題にチャレンジ!!~東京都編~

先日公立高校の入試が終わりました! 新中3生の皆さんは、受験生になる日が近づいていますね! そんな中、 入試問題って一体どんな内容なんだろう?すごく難しい内容なのかな? と不安になっていませんか?? どんな問題が出されるのか、少しでも分かれば勉…

【テスト対策用】2024年3月 時事問題

今回は24年3月以降の時事問題をまとめます! 時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。

「受験生としての自覚」って、どうしたら芽生えるの??

受験シーズンが終わり、受験生の世代交代となるこの時期。 『もう受験生でしょ!』『受験生としての自覚を持ちなさい!』 そうお子さんに言いたくなることがだんだんと増えてくると思います。 でも、そのひと言で、受験生としての自覚を持とう!と思えるお子…

大学進学に疑問を感じ、真剣に悩んだ…中谷室長はなぜ明光義塾の教室長になったのか?

中谷室長に教育に携わる仕事に就いた理由を伺うと、『相手にどうやったら伝わるか、考えることが好きだからです。』との答えが返ってきました。生徒に教える時にはもちろんのこと、普段友人と話している時でも、相手の話の中からポイントを見つけて分かりや…

【京成大久保教室】受験勝負の経験

こんにちは!明光義塾です! 今日は、千葉県習志野市にある、京成大久保教室の林教室長からのメッセージをお届けします。 ==== 3月4日は千葉県公立高校入試合格発表の日でした。 不安とドキドキとワクワクの中、この日を迎えた受験生の皆さん、本当にお…

【テスト対策用】2024年2月 時事問題

今回は24年2月以降の時事問題をまとめます! 時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。

学校の先生ではなく、「明光義塾の教室長」という道を選んだ鈴木室長の想いとは?

鈴木室長にこの仕事を選んだ理由を簡単に伺うと、『学校の先生よりも身近で、親身になってくれる“学習アドバイザー”になりたかったからです。』との答えが返ってきました。彼女が学校の先生を選ばなかったのはなぜなのでしょうか…?

新高3・2向け:2025年新課程 大学入学共通テストについて

2025年より新課程での入試がスタートします。 センター試験が共通テストに変わり《5年目》の年となりますが、 初めての大きな変化と言えるでしょう。 ここでは変化が大きいものをお知らせします! 国語 数学② 地歴公民 情報 国語 ■試験時間が80分から90分に…

【テスト対策用】2024年2月テスト用 時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^) 今回は24年1月以降の時事問題をまとめます! 時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。 1.新年早々 2.宇宙へ 3.NATO加盟 4.ニューヨーク平均株価 5.…

こんなときどうする!?入試直前FAQ

こんにちは!明光義塾です★ 入試シーズン真っただ中!今回は、入試準備でよくご質問いただくトラブルへの対処方法をご紹介します。もしもに備えておけば安心して試験に臨めます。未来の受験生の皆さん、保護者様もぜひご参考になさってください。 ◆当日の天…

2024年度大学入学共通テスト平均点 & 分析速報

こんにちは! 明光義塾です(^O^) 1/13(土)、1/14(日)に行われた大学入学共通テストの中間集計の結果が発表されました! 各教科の平均点と、各教科の分析を早速UPいたします★ 《各教科の平均点&過去との比較》 《教科分析速報》 1クリック応援お願いします♪↓↓…

【中3生】高校入試直前の過ごし方

【中3生】高校入試直前の過ごし方 入試直前は急に不安になって焦ってしまうことがあります。 リラックスして入試に備えるための、知翌全の過ごし方とトラブルへの対処法をご紹介します!

【小6中学受験生】中学入試直前の過ごし方

【小6中学受験生】中学入試直前の過ごし方 ここまで頑張ってきた成果を出すために、限られた時間の中でやるべきことを明確にして、万全の状態で本番を迎えられるようにしましょう!

2024年度 大学入試直前のチェックと心構え

【テスト対策用】2023年11月テスト時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^) 今回は23年9月から現在までの時事問題をまとめます! 時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。 1.原発について 2.為替について 3.G20サミットについて …

【テスト対策用】2023年9月テスト時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^) 今回は《23年9月テスト時事問題》をまとめます! 1.宇宙望遠鏡 2.女子サッカーW杯 3.Twitterについて 4.夏の祭り 5.「原爆の日」について 6.月面着陸 7.環太平洋経済連携協定 8.10年連続UP 9.首脳会談 9.…

【京成津田沼教室】6月教室カレンダー

こんにちは!明光義塾です★ 京成津田沼教室の6月教室スケジュールです。 1日1クリック応援お願いします♪↓↓ 塾教育ランキング

【テスト対策用】2023年3月~5月時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^) 今回は、定期テスト用《2023年2月~5月時事問題》をまとめます! 1.新しい省庁 2.改正道路交通法 3.正式加盟 4.OpenAI 5.日本で開催 6.日本人が退避 7.新型コロナウイルス 8.アメリカの銀行経営破綻 9.弥生…

【テスト対策用】2022年9月~10月時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^) 今回は、定期テスト用《2022年9月~10月時事問題》をまとめます! 1.1ドル何円? 2.イギリス国葬 3.国葬 4.沖縄県知事選 5.元ソ連大統領の死去 6.新幹線開通 7.ロシア・ウクライナ 8.北朝鮮 9.その他 1…

【相談】集団塾で物足りない??

集団塾で物足りない? 物足りなさを感じているなら、夏休みを無駄にする前に、塾を変える動きを!! 明光でできるカリキュラムをご案内!

【無料】保護者のための中学受験講座

こんにちは! 明光義塾 南葛西教室です! 4月になりましたね。 春になると多くいただくご質問は【中学受験】に関するもの。 「いつから始めたらいいの?」 「私立?公立?どう違うの?」 「うちの子に合った中学はどうやって見つければいいの?」 「中学受験…

塾に通わせるときの保護者様のお悩みに回答します!

こんにちは!明光義塾です。 今年ももう10月! 最近、こんなお問い合わせを多く受けます。 「中3で受験を目前にして伸び悩んでいるけど 集団が合わないのかしら、このタイミングで塾変えるべき?」 →明光の受験対策はコチラ 「中2の今頃から受験対策をス…

合格実績2021年~やえもん教室~

こんにちは、明光義塾です! 今回は、やえもん教室の2021年合格実績についてお知らせいたします! (2021年3月24日現在の状況です) meikogijuku-blog.hatenablog.com 2021年大学入試合格実績 【国立大学】 高知大学 高知工科大学 福岡県立大学 【私立大学…

\2021年度/中学校教科書改訂、何がどう変わる?

こんにちは!明光義塾です。 2021年度、中学校の教科書が大幅に改訂されます。 改訂のポイントをご紹介します! 授業時間数に変更はないが、教科書のページ数が増える! 各科目、授業の時間数に変更はないものの 教科書のページ数、学習項目は増加します。 …

中学受験情報 ~高知県/土佐中学校~

こんにちは!明光義塾です。 『中学受験情報』では、 実際に、各中学校に通われている生徒さん・保護者様からの声をもとに、各中学校のリアルな情報をまとめてご紹介します★ 加えて入試の傾向をもとに、具体的な学習アドバイスも! では早速まいりましょう!…

大学入学共通テスト〜初年度分析〜

こんにちは!明光義塾です。 今回は、2021年1月に行われた大学入学共通テストの分析をお届けします! 制度が変わって初めての共通テスト。 これまでのテストとどう違ったのか。 また、今後の対策として何をすればいいのかについて具体的にお知らせしま…

~室長のおすすめ本~

~吉元室長のおすすめ本~ こんにちは!明光義塾です。 今回は、明光義塾のいち教室の吉元室長おすすめ本をご紹介します! のいち教室では、毎月室長のおすすめの本を生徒さん・保護者様向けて紹介しているそうです! 【3月おすすめ本】 1.『メアリー・ス…

【1/30(土) ZOOM講演会】教科書が変わる!中学入学までに知っておきたいこと

こんにちは!明光義塾です。 「教科書が変わる! 中学入学までに知っておきたいこと」講演会の概要2021年度から中学校学習指導要領が改訂され、中学校で使われる教科書が大きく変わります。現在の小学6年生のみなさんがちょうど中学校に入学するタイミングか…

【高校受験2021年度】高知県立高校入試 出題範囲 配慮内容

高知県立高校入試 出題範囲 配慮内容についてまとめました!