明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【テスト対策用】2024年2月 時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^)

今回は24年2月以降の時事問題をまとめます!

時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。

 

 

1.GDP

2023年の日本のGDP(= ① )がドル換算で( ② )に抜かれ4位に。

GDPとは、「Gross Domestic Product」の略。

ちなみに1位は( ③ )、2位は( ④ )。

※②③④は国の名前が入る

 

正解は…

国内総生産 ②ドイツ ③アメリカ合衆国 ④中国

 

2.国産ロケット

宇宙航空研究開発機構(= ① )が三菱重工業と共同開発したロケット( ② )の2号機打ち上げに成功。国産主力ロケットの新規開発は1994年のH2以来のこと。

 

正解は…

JAXA(ジャクサ) ②H3(エイチスリー)

 

3.アニメ界のアカデミー賞

国際アニメーション映画協会主催、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる( ① )賞にて、( ② )監督作品『君たちはどう生きるか』がキャラクターアニメーション賞・絵コンテ賞を受賞した。

 

正解は…

①アニー ②宮崎駿(みやざき はやお)

 

4.ある税金の導入

ディズニーリゾートのある千葉県( ① )市が、2025年度以降に( ② )税の導入を目指すことを決定。

歩道の整備や観光客にも対応可能な救急医療体制の確立のため、安定的な財源を確保することを目的としている。

 

正解は…

①浦安(うらやす) ②宿泊

 

5.偉大な指揮者

2月6日、ウィーン国立歌劇場ボストン交響楽団などの音楽監督を務めた世界的指揮者( ① )さんが心不全のため亡くなった。

ウィーンは( ② )の首都、ボストンは( ③ )の都市。

 

正解は…

小澤征爾(おざわ せいじ) ②オーストリア ③アメリカ合衆国

 

6.日本固有の領土

2月22日は島根県が条例で定める「竹島の日」。竹島は( ① )によって70年間不法占拠が続いており、22日に開かれる式典で日本固有の領土であることを改めて訴える。

日本海の南西部、日本の( ② )諸島と韓国の鬱陵島の間に位置する。

 

正解は…

①韓国 ②隠岐(おき)

 

7.ハラスメント防止条例

東京都議会の定例会が2月20日に開会。東京都の( ① )知事は、顧客からの理不尽な要求といった( ② )ハラスメントを防ぐため、条例の制定に向けた検討を進めることを発表。条例が制定されれば国内で初めての事例となる。

 

正解は…

小池百合子(こいけ ゆりこ) ②カスタマー

 

8.北陸新幹線新規開業

3月16日、北陸新幹線「金沢~( ① )間」が開業する。

( ① )は( ② )県に位置する駅。

ちなみに、日本で最初の新幹線は、1964年10月1日に東京~新大阪間で開業された。

これは( ③ )が開催されたのと同じ年の出来事。

 

正解は…

敦賀(あつが) ②福井(ふくい) ③東京オリンピック

 

9.NATO加盟

2月26日、先月のトルコ加盟に続いて、NATO(= ① )に( ② )が新たに加盟し、NATO加盟国は全部で( ③ )か国へ拡大した。

( ② )は今まで200年以上にわたって軍事的中立の立場を掲げていたが、( ④ )による( ⑤ )への軍事侵攻を受けて方針を転換することに決定した。

 

正解は…

北大西洋条約機構 ②スウェーデン ③32 ④ロシア ⑤ウクライナ

 

いかがだったでしょうか?

来月以降も時事問題を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

↓↓ 1月の時事問題はコチラ ↓↓

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング