明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【京成大久保教室】受験勝負の経験

こんにちは!明光義塾です!

今日は、千葉県習志野市にある、京成大久保教室の林教室長からのメッセージをお届けします。

 

====

 

3月4日は千葉県公立高校入試合格発表の日でした。

不安とドキドキとワクワクの中、この日を迎えた受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

日々の頑張り、その努力こそが実は一番の宝物です。

 

今回の勝負に勝っても負けても、まだまだ人生は続きます。というより、まだ始まったばかりの序盤も序盤で、むしろここからがスタートかもしれません。これからの人生が、今までよりも更に大事です。今回の勝負で培った経験や学び得たことを、どうかこの先の道でも大いに活かしてくださいね。

ここから改めて最高のスタートが切れるように、成功したなら次も成功できるように、うまくいかなかったなら次は思い通りできるように、前を向いて歩いていきましょう。

 

と、このように書きましたが、

今年はなんと、

中学3年生全員が第一志望校に見事合格しました!!

 

決して全員が安全圏の高校を受験したわけではありません。

 

学校の三者面談で担任の先生から「かなり厳しい」と言われ、それでもどうしても行きたい高校だったから、反対の声を押し切ってチャレンジした生徒もいました。

吹奏楽部や管弦楽部で夏の勉強時間が取れず、それでも空いた時間で他の生徒に負けない勉強量を確保し、本当によく頑張りましたね。

高校では中学以上に忙しい生活になりますが、過去の先輩方も乗り切ってきました。私たちにもノウハウがあります。

安心してこれからもついてきてください。

 

模試の返却、倍率発表の度に、下げるか下げまいか悩み、当初の目標を貫いて頑張った生徒もいました。

誰よりも自習室で勉強に励んでいた姿を後輩も目に焼き付けていたことでしょう。

勉強に楽しみを見出し、学ぶことの楽しさを知っている、あなたは天才です。

この才能を高校でも更に磨いていきましょう。

より専門性が増していく高校の勉強、あなたにとって楽しくないはずがありません。これからも一緒に成長しましょう。

 

かなりの高倍率が予想されていましたが、夏期講習・冬期講習での頑張り、成長した自分を信じて受験に挑んだ生徒もいました。

自分に合う勉強法を見つけることで成績向上を実感できたはず。

科目数が増え、より授業スピードが速くなり、部活も更に忙しくなる高校では、中学までと同じ勉強法では通用しません。

でも、そんなあなたの性格面や勉強特性を誰よりも理解している私たちがついています。プロに任せてください。

 

部活動を引退するまではストイックに競技に取り組み、その中でもテスト前や期別講習ではコマをたくさん取り、自分で勉強時間をしっかり作ることで内申点をしっかりと上げ、3年生で私立単願の基準をしっかりと超えてきた生徒もいました。

私立単願が決まっても勉強の手を緩めることなく、自分から毎日「今日の英語長文のプリントください!」と教室長のところまで声をかけてくれましたね。

いつも明るく振る舞うけど、やるときは真剣そのもの。

その姿は立派でした。

高校でも文武両道を体現していきましょう。(種目は違うけど・・・)二人三脚でこれからも一緒に前へ進んでいきましょうね。

 

全員分紹介することはできませんが、このように受験には一人一人のエピソードがあります。

今年も多くの感動を与えてくれました。

 

みんな本当におつかれさま!ありがとう!

そして、進学おめでとう!

次の目標に向けて、これからも一緒に成長していきましょう!!

 

今年は3年ぶりに中学入試の合格者も出ました!よく頑張りましたね。おめでとうございます!

さらに、今年は大学入試全員現役合格です!現行カリキュラム最後の学年、プレッシャーに耐え、本当によく頑張りました。

去年浪人した元塾生からも合格の報告をいただきました。皆さんに幸多かれ!

 

新中3生、そして新高3生、中学受験をする新小6生の皆さん、次はあなたの受験です。

教室でも、既に新しいカウントダウンが始まっていますね。

「努力は若いうちにしなさい」とよく言われますが、あなたにとって一番若いのはいつですか?

 

全員誰一人例外なく同じ答えになるはずです。「今日」があなたにとって私にとって一番若いですよね。

希望進路の実現に向けて、今日から頑張っていきましょう。

 

先ほどのコメントの繰り返しになりますが、私たちがついています。プロに任せてください。

 

 

まだまだ成長を続けるそんなあなたに、こんなお話を贈りたいと思います。

それは、「人生の時間」というお話です。

 

人生を一日に喩えよう。

あなたの年齢を3で割ると、 あなたが今、その一日の中で、どこにいるかがわかる。

高校受験を終えた君たちの年齢は大体15歳。15を3で割ると、5。

人生を一日に喩えると、今、君は朝の5時にいる。

 

夜明け前だ。

 

暗闇の向こうに、微かな光が昇っている。

しんとした静寂の向こうで、何かが始まろうとしている。

 

ここから、君は、まだまだ、 何でもできる。

どこへでも行ける。

海も山も空も越えて、 好きな場所へ好きな服で好きな人に会いにいける。

 

楽しいことも嬉しいことも悲しいことも切ないこともいっぱい見つけてきた。

でも、それ以上の素晴らしい経験が、これから、君を待っている。

 

君は、夜明け前に立っている。

 

さぁ、どんな一日にしよう。

 

 

出会いと別れのこの時期、私含めていろんな人がいろんなことを言うと思いますが、あなたの人生は他の誰でもないあなた自身のものですから、自分が「いいな」と思った言葉だけちゃんと手に入れておいて、また歩き出すためのエネルギーの一つにしていきましょうね。

 

さぁ、また、ここから。

京成大久保教室 教室長 林

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング