明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1万時間の法則

こんにちは! 突然ですが…【1万時間の法則】って知っていますか? 【何か物事で成功するためには、1万時間という時間が必要である。】 という説です。 脳科学者の茂木健一郎さんも、ブログの中で紹介していました。 では、1万時間とはどのくらいなのかという…

夏休みも残りわずか!読書感想文の書き方

こんにちは!夏休みも残りわずかですね。 夏休みの宿題で、一番最後に残りがちナンバー1といえば… そう、読書感想文や作文!!! 教室で生徒からも、読書感想文めんどくさいよ~という声をききます(^^;) 今回は、『読書感想文がまだ終わってない…』と…

【明光お助け箱:第6回】集中力を高める方法

保護者からの質問にお答えする 【明光お助け箱】! 本日は第6回目です! 【集中力を高める方法とは】 Q.【集中力がなく、すぐスマホを触ったり、ぼーっとしたりしています。】 自分の部屋で勉強しているようです。 「勉強する」と言って部屋に行ったので様…

夏期講習の様子をお伝えします

こんにちは! 8月も半ば、蒸し暑い日が続いていますね。 「毎日プール行ってる~!」という小学生の生徒さんもおり、あぁ夏休みだな、なんて感じています。 さて今回は、明光義塾での夏期講習の様子をお伝えします!! 夏期講習期間中は朝から開校していま…