明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「受験生としての自覚」って、どうしたら芽生えるの??

受験シーズンが終わり、受験生の世代交代となるこの時期。 『もう受験生でしょ!』『受験生としての自覚を持ちなさい!』 そうお子さんに言いたくなることがだんだんと増えてくると思います。 でも、そのひと言で、受験生としての自覚を持とう!と思えるお子…

大学進学に疑問を感じ、真剣に悩んだ…中谷室長はなぜ明光義塾の教室長になったのか?

中谷室長に教育に携わる仕事に就いた理由を伺うと、『相手にどうやったら伝わるか、考えることが好きだからです。』との答えが返ってきました。生徒に教える時にはもちろんのこと、普段友人と話している時でも、相手の話の中からポイントを見つけて分かりや…

【京成大久保教室】受験勝負の経験

こんにちは!明光義塾です! 今日は、千葉県習志野市にある、京成大久保教室の林教室長からのメッセージをお届けします。 ==== 3月4日は千葉県公立高校入試合格発表の日でした。 不安とドキドキとワクワクの中、この日を迎えた受験生の皆さん、本当にお…

【テスト対策用】2024年2月 時事問題

今回は24年2月以降の時事問題をまとめます! 時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。