明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

塾に通わせるときの保護者様のお悩みに回答します!

こんにちは!明光義塾です。 今年ももう10月! 最近、こんなお問い合わせを多く受けます。 「中3で受験を目前にして伸び悩んでいるけど 集団が合わないのかしら、このタイミングで塾変えるべき?」 →明光の受験対策はコチラ 「中2の今頃から受験対策をス…

合格実績2021年~やえもん教室~

こんにちは、明光義塾です! 今回は、やえもん教室の2021年合格実績についてお知らせいたします! (2021年3月24日現在の状況です) meikogijuku-blog.hatenablog.com 2021年大学入試合格実績 【国立大学】 高知大学 高知工科大学 福岡県立大学 【私立大学…

\2021年度/中学校教科書改訂、何がどう変わる?

こんにちは!明光義塾です。 2021年度、中学校の教科書が大幅に改訂されます。 改訂のポイントをご紹介します! 授業時間数に変更はないが、教科書のページ数が増える! 各科目、授業の時間数に変更はないものの 教科書のページ数、学習項目は増加します。 …

中学受験情報 ~高知県/土佐中学校~

こんにちは!明光義塾です。 『中学受験情報』では、 実際に、各中学校に通われている生徒さん・保護者様からの声をもとに、各中学校のリアルな情報をまとめてご紹介します★ 加えて入試の傾向をもとに、具体的な学習アドバイスも! では早速まいりましょう!…

大学入学共通テスト〜初年度分析〜

こんにちは!明光義塾です。 今回は、2021年1月に行われた大学入学共通テストの分析をお届けします! 制度が変わって初めての共通テスト。 これまでのテストとどう違ったのか。 また、今後の対策として何をすればいいのかについて具体的にお知らせしま…

~室長のおすすめ本~

~吉元室長のおすすめ本~ こんにちは!明光義塾です。 今回は、明光義塾のいち教室の吉元室長おすすめ本をご紹介します! のいち教室では、毎月室長のおすすめの本を生徒さん・保護者様向けて紹介しているそうです! 【3月おすすめ本】 1.『メアリー・ス…

【1/30(土) ZOOM講演会】教科書が変わる!中学入学までに知っておきたいこと

こんにちは!明光義塾です。 「教科書が変わる! 中学入学までに知っておきたいこと」講演会の概要2021年度から中学校学習指導要領が改訂され、中学校で使われる教科書が大きく変わります。現在の小学6年生のみなさんがちょうど中学校に入学するタイミングか…