明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト勉強は”早く始める”が成功のカギ!

こんにちは! もうじき2学期の期末テストや、後期中間テストが11月にある!という方が多いのではないかと思います。 特に今回のテストは中学3年生にとって、受験前の重要なテストですよね。 このテストでしっかりと点数をとるためにどうすればよいのか? 今…

★2019年10月時事問題★プリント付き!

こんにちは! 今回は、前回大好評だった時事問題の10月版を配信いたします! プリント付きなので、印刷してテスト前などに取り組んでみてください! ★前回の時事問題の記事も参照ください★↓ meikogijuku-blog.hatenablog.com 今回もテストで狙われそうなトピ…

【明光お助け箱 第9回】ノートまとめって効果あるの?

こんにちは! 今回は明光お助け箱の第9回です! テスト前の勉強で、ノートまとめ・・・経験のある人も多いのではないでしょうか? 効果倍増!ノートまとめのタイミングをご紹介します。 Q.ノートまとめは必要でしょうか? 定期テストの前にノートまとめを…

2学期に差がつく!数学攻略の3つのポイント

こんにちは! 3学期制の学校の方は、2学期中間テストが落ち着いてきた頃でしょうか。 前後期制の学校の方は、後期中間テストにむけて準備はしていますか? 10月のこの時期に、数学は差がつきます。 このヤマを越える数学攻略の3つのポイントを伝授します!!…

【明光お助け箱:第8回】なんのために勉強するの?

こんにちは。 今日は保護者の方からのお悩みにお答えする 【明光お助け箱】の第8回! Q.【なんのために勉強するの?】 子どもが、「なんのために勉強するの?」「数学なんて将来使わないし、勉強する意味がない」と言います。なんと答えたら勉強するよう…

10月突入!秋は勉強要注意!

こんにちは! 朝晩は冷える日もあり、だんだんと秋らしくなってきました。 そして10月に突入しました! 実は【秋は勉強要注意シーズン】なんです!! 皆さんのお子さんは大丈夫でしょうか? では、なぜ秋は【要注意】なのでしょうか。 理由その1 夏休みで燃…