明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【明光お助け箱 第9回】ノートまとめって効果あるの?

こんにちは!

今回は明光お助け箱の第9回です!

テスト前の勉強で、ノートまとめ・・・経験のある人も多いのではないでしょうか?

効果倍増!ノートまとめのタイミングをご紹介します。

 

 

Q.ノートまとめは必要でしょうか?

定期テストの前にノートまとめをしていますが、それに時間を取られ効果がないように感じられます。ノートまとめはやらせた方が良いのでしょうか。(中2男子保護者)

f:id:meikogijuku_blog:20190516113050p:plain

A.テスト直前のノートまとめはNG!

 

ノートまとめは、テスト前ではなく【学校の授業の後の復習】としてやりましょう!

ノートまとめをやること自体に問題はありません。

それ自体は、工夫する力を養ったり、勉強したことを整理することができます。

大切なのは、ノートまとめをやるタイミングです!

ノートまとめは時間がかかるため、勉強を「やった感」があり、かつ「覚えたつもり」になりがちです。

だから、テスト前の習慣として社会などの暗記ものをノートにまとめようとする子が多いのです。

 

ここで陥りがちなのは、ノートまとめが覚えるための【手段】ではなく【目的】になってしまうということです。

そうならないために、学校の授業の後の復習としてまとめノートを作成することをオススメします!

その日のうち(24時間以内)に復習することで、記憶が定着しやすくなります。

 

また、定期テスト学校のワークから出題されていることが多いです。

そのため、テスト前はテスト前までに作成したまとめノートを確認しながら、学校のワークや塾のワークを繰り返し解き、覚えているか確認する勉強の仕方が点数につながります!!

【手段】と【目的】が逆転しないように勉強しましょう!

 

役に立ったよー!という方は1クリックお願いします♪


塾教育ランキング

★テスト前の勉強の仕方については、コチラの記事もどうぞ!

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

f:id:meikogijuku_blog:20190620142416p:plain

*弊社運営 明光義塾のご紹介*

~島根編~

松江北教室

松江南教室

出雲中央教室

ViVA平田教室

黒田教室

f:id:meikogijuku_blog:20190515103229p:plain