明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【テスト対策用】2024年3月 時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^)

今回は24年3月以降の時事問題をまとめます!

時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。

 

 

1.東京株式市場で史上初

東京株式市場で( ① )平均株価が史上初めて( ② )万円台になった。

人工知能(AI)の利用拡大による需要増を期待し、( ③ )関連株を中心に買いが集まったことが大きな要因だった。

 

正解は…

①日経(にっけい) ②4 ③半導体(はんどうたい)

 

2.あれから13年

2011年3月11日の( ① )から今年で13年。

 ( ① )は、宮城県( ② )沖で発生し、マグニチュード( ③ )を記録した国内観測史上最大規模の地震であった。死者・行方不明者は( ④ )万人を超えた。

 

正解は…

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい) ②三陸(さんりく) ③9.0 ④2

 

3.アメリカ大統領選

2024年秋のアメリカ大統領選挙に向けた野党( ① )党の候補者選びは大きなヤマ場となる( ② )を迎え、( ③ )前大統領は15州のうち14の州で勝利を確実にし、指名獲得へ大きく前進した。

同時に行われた与党( ④ )党は( ⑤ )大統領が圧勝し、11月の本選挙はこの2人の再戦が決定的である。

 

正解は…

①共和(きょうわ) ②スーパーチューズデー ③トランプ ④民主(みんしゅ) ⑤バイデン

 

4.世界的漫画家

ドラゴンボール』作者の( ① )さんが急性硬膜下血腫により亡くなった。

 漫画家だけではなくデザイナーとしても活躍し、『( ② )』のキャラクターデザインも担当していた

 

正解は…

①鳥山 明(とりやま あきら) ②ドラゴンクエスト

 

5.パレスチナの現状

世界保健機関(= ① )の( ② )事務局長は、パレスチナの( ③ )地区において、「深刻なレベルの栄養失調や子供の餓死、燃料・食料・医療品の深刻な不足、破壊された病院の建物」が確認されたと報告した。

 ( ④ )軍による(③)地区への攻撃で、今までの死者は3万人を超える。

 

正解は…

①WHO(ダブリューエイチオー) ②テドロス ③ガザ ④イスラエル

 

6.宇宙からの帰還

( ① )宇宙飛行士が昨年10月からの長期滞在ミッションを終え、国際宇宙ステーション(= ② )からおよそ半年ぶりに帰還した。

(①)宇宙飛行士の宇宙滞在は2回目であった。

 

正解は…

①古川 聡(ふるかわ さとし) ②ISS(アイエスエス)

 

7.サプリメント健康被害

小林製薬の( ① )の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、( ② )省が調べを進めている。

この健康食品は「( ③ )食品」として( ④ )庁に届け出されていた。

 

正解は…

①紅麹(べにこうじ) ②厚生労働(こうせいろうどう) ③機能性表示(きのうせいひょうじ) ④消費者(しょうひしゃ)

 

 

いかがだったでしょうか?

来月以降も時事問題を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください♪

 

↓↓ 2月の時事問題はコチラ ↓↓

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 

 

1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング