明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【テスト対策用】2024年2月テスト用 時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^)

 

今回は24年1月以降の時事問題をまとめます!

時事問題の対策は用語の暗記だけではなく、言葉の意味の確認、地図で場所の確認をしておくとよいでしょう。

 

1.新年早々

【1/1】

石川県を中心とする最大震度7マグニチュード7.6の地震が発生しました。気象庁はこの地震を「令和6年( ① )地震」と命名しました。

石川県の伝統工芸品・・・( ② )

 

【1/2】

( ③ )で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生しました。

  ↓ ↓

 能登半島、②輪島塗り、③羽田空港

 

2.宇宙へ

【1/20】

宇宙航空研究開発機構( ① )の開発した無人月面探査機「( ② )」が日本初の月面着陸に成功しました。

  ↓ ↓

 JAXA②SLIM

 

3.NATO加盟

【1/24】

( ① )のNATO北大西洋条約機構)加盟に向けて大きく前進しました。

NATO加盟には全加盟国の承認が必要ですが、スウェーデンNATO加盟について( ② )とハンガリーが反対していました。1/23に( ② )議会が加盟を承認し、残るハンガリーも1/24に首相がNATO加盟を支持すると表明したため、加盟に向けて大きく前進しました。

  ↓ ↓

 スウェーデン、 ②トルコ

 

4.ニューヨーク平均株価

【2/7】

ニューヨーク( ① )平均株価が史上最高値を更新しました。

( ① )は、アメリカの主要30銘柄で構成されている株価指数のこと。主要な500社の株価で構成されている「S&P500」の株価指数も2/9に最高値を更新しました。

  ↓ ↓

 ①ダウ

 

5.パレスチナ問題

【2/7】

( ① )のネタニヤフ首相は7日、パレスチナ自治区( ② )での完全勝利は手の届くところにあると述べ、イスラム組織( ③ )が提示した休戦案を「妄想」だとして拒否する姿勢を示しました。

   ↓ ↓

  イスラエル、②ガザ、③ハマス

 

6.原発

【2/13】

原子力発電所で生じる高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定に向け、原子力発電環境整備機構(NUMO)は、北海道の( ① )町と( ② )村を候補地として公表しました。

  ↓ ↓

 寿都(すっつ)、②神恵内(かもえない)

 

7.フランス新首相

【1/9】

フランスの( ① )大統領は、首相を8日に辞任したボルヌ氏の後任として、前教育相の( ② )氏を任命しました。1958年に始まった現在の政治体制「第5共和制」で史上最年少の首相となります。

  ↓ ↓

 マクロン、②ガブリエル・アタル

 

8.各国首脳とその他抑えておきたい事柄

アメリカ合衆国・・・( ① )大統領 

・中国(中華人民共和国)・・・( ② )国家主席

・日本・・・( ③ )首相

・イギリス・・・( ④ )首相

・韓国・・・( ⑤ )大統領

・ロシア・・・( ⑥ )大統領

ウクライナ・・・( ⑦ )大統領

 

・( ⑧ )・・・地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすること

・( ⑨ )・・・略称はDX。進化したIT技術によって人々の生活をより良いものにしていく変革。

・日本の人口・・・1億2242万3038人

・日本で行われる予定の万博・・・( ⑩ )年  開催地( ⑪ ) 万博名( ⑫ )

・次回オリンピック・・・( ⑬ )年  開催地( ⑭ )

  ↓ ↓

 ジョー・バイデン、②習近平(しゅうきんぺい)、③岸田文雄(きしだふみお)

 ④シリ・スナク、⑤ユン・ソンニョル、⑥プーチン、⑦ゼレンスキー、

 ⑧カーボンニュートラル、⑨デジタルトランスフォーメーション、⑩2025、

 ⑪大阪、⑫大阪・関西万博、⑬2024、⑭国名:フランス、都市:パリ

 

1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング