明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【中3生必見】入試問題にチャレンジ!!~千葉編~

こんにちは!明光義塾です(^O^)

中3生の皆さんは、いよいよ受験生となりますね!

そんな中、
入試問題って一体どんな内容なんだろう?すごく難しい内容なのかな?
と不安になっていませんか??
どんな問題が出されるのか、少しでも分かれば勉強に対するやる気もわいてくるはず!

そこで今回は、入試問題にチャレンジしてみましょう!!
千葉県の国語で実際に出題された漢字の読み書きです。

 

千葉県国語 ★読み★

※文章は改変しています

⑴野球の試合でり勝ちをした。

⑵引っ越す友達に惜別の気持ちを述べる。

⑶彼女の話は示唆に富む内容だった。

⑷生徒の問題が職員会議にられる。

 

千葉県国語 ★書き★

※文章は改変しています

⑴新聞をタバねてごみに出す。

⑵夕日にまった美しい空。

⑶車が激しくオウライしている。

⑷一日センシュウの思いで彼からの連絡を待った。


正解はコチラ!!
(カッコ内はその漢字を習う学年)

千葉県国語 ★読み解答★

⑴ねば    (中2)

⑵せきべつ  (惜:中2、別:小4)

⑶しさ    (示:小5、唆:中3)

⑷はか    (中2)

 

千葉県国語 ★書き解答★

⑴束(ねて)  (小4)

⑵染(まった)  (小6)

⑶往来     (往:小5、来:小2)

⑷千秋     (千:小1、秋:小2)

 

今回の解答まとめ

なんと、ほとんどの問題が中2までの学習内容で解けてしまいます!
書き問題はすべて小学生レベルの漢字ですね!

千葉県では読み書きそれぞれ8点の配点なので、
漢字は100点満点のうち16点分になります。
半分以上正解できていれば、もう入試で10点取れるんですよ✨

なんだか、勉強へのやる気がわいてきませんか??

 

漢検受験のススメ

明光義塾の教室では、漢字能力検定3級(中学卒業程度)を受けるよう生徒さんたちにおススメをしています!
漢字能力検定(漢検)は、基礎学力の向上、国語力の強化に役立つだけでなく、大学・高校での入試優遇や単位取得の対象になることもある、大変ポピュラーな資格です。
漢字検定の勉強をして基礎を固めておくことで、入試での得点GETに直結します✨

中3生なら、10月の試験に間に合わせれば受験にも間に合います!
中3生でなくても、受験の練習にもなり受ける価値は大いにあります!
ぜひ受けてみてください!!
↓↓詳細こちら↓↓
https://www.kanken.or.jp/kanken/juniorhighschool/reason.html

 

今後も「入試問題にチャレンジ」の掲載をしていきますので、お楽しみに!

 

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング