明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

明光生の合格体験記!

 

こんにちは!明光義塾です(^^)

今回は、2024年度高校入試 合格体験記をお届けします🌸

千葉県立船橋高校に合格した生徒さんに、インタビューを行いました!

明光義塾に通いながらどのように勉強して合格を掴み取ったのでしょうか??

ぜひ最後までお読みください!

 

★勉強の仕方★

Q. 明光義塾で勉強するうえで工夫していたことは何ですか?

A. 塾を効率的に活用するために、塾以外の時間を大切にして勉強していました。その中でわからなかったことを塾で質問するという流れで進めていました。

 

Q. 塾の授業が終わった後はどう過ごしていましたか?

A. 授業後も教室に残って自習をさせてもらい、勉強のやる気があるうちに勉強することを心がけていました。

 

Q. 塾の授業を含めて、中3の夏~受験まで、1日何時間勉強していましたか?

A. 学校がある日は4時間、学校がない日は10時間勉強していました。

 

明光に通いながら「自立学習」がしっかりとできるようになっています✨

授業が終わった後も自習時間をつくることで、学んだ内容がその日のうちに定着しますね!

 

明光義塾の授業★

Q. 明光義塾の良さは何でしょうか?

A. 学習の習慣が身についたこと、着実に学力がついたこと、教室の雰囲気が良かったこと、講師が頼りになったこと、カウンセリングが充実していたことですね。

 

Q. 通っていて、1番良かったことは何でしたか?

A. 「わからないことがあっても、塾に行けばわかる」という安心感を持って勉強を進められたことです。

 

Q. 学力を上げるために、効果的だった個別の授業は何でしたか?

A. 英語や国語は、作文専用のワークに取り組み添削もしてもらえました。自分のレベルに合わせて、たくさん題材を用意してくれるところが良かったです。

数学は、先生の解説が分かりやすく、わからないことがあってもすぐに解消できました。

 

Q. 受検した検定と、学習方法について教えてください。

A. ・英検準2級→中3の夏に合格しました。半年ほど前から少しずつ単語の暗記をしま     した。連語を中心に覚えていました。

  ・漢検準2級→中3の夏に合格しました。2ヶ月ほど前から過去問が載っているワークを毎日1,2ページ学習しました。

 

分からないことが出てきたとき、授業中すぐに聞けるのが個別指導の良さですね!

特に力を入れたい単元に特化した指導が効果的だったのですね!

 

★部活動★

Q. 部活動は何をやっていましたか?

A. バレーボール部でした。週6日、中3の7月ごろまで部活に打ち込みました。

 

Q. 長い間部活を続けるうえで、勉強との両立はどうしていましたか?

A. 部活を適当にやって時間を無駄にした感じがすると、勉強にも集中できなくなりました。なので、部活も全力でやることを意識していました。1日の終わりに「頑張った!」と思えるような生活ができるよう、部活も勉強も全力で取り組みました。

 

「部活も勉強も全力」「1日頑張ったと思えるように」という意識が素晴らしいです👏

部活に限らず打ち込むことがあれば、自ずと勉強も同じように全力で取り組めるのではないでしょうか!

 

★精神面でのアドバイス

Q. 後輩たちへ、気持ちの面でアドバイスをお願いします!

A. 受験本番は誰かに頼ることはできません。

自分の力で合格しようという気持ちが大事です。500点満点とるつもりで勉強に励んでください!

 

教室長より

最後に、通っていた教室の教室長に、こちらの生徒さんについてお話を伺いました!

 

小学5年生の3月に入会してきました。

途中、部活の時間都合や学校での軋轢があったりしましたがなんとか乗り越えてきました。

本人の良いところは、自分で考えて行動できるようになっていったところです。

印象的なエピソードとしては、受験前に新しい問題集を5,6冊購入し全部解いたことです。

保護者さまもそこまでやらなくても良いのではと止めに入ったぐらいです(笑)。

自分で決意したのならば「やる」というその思いと行動が素晴らしい生徒です!

 

困ったらいつでもご相談を!

合格体験記、いかがでしたか?

塾での授業ももちろん大切です。

でも、受験生にとっては家での勉強や自習の時間はもっと大事になります!

塾以外の時間をどう過ごすか、計画を立てて学習しましょう◎

どう計画を立てればよいかわからない…と困ったときには、

いつでも教室長へご相談くださいね!