明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

【テスト対策用】2023年3月~5月時事問題

こんにちは!明光義塾です(^O^)

 

今回は、定期テスト用《2023年2月~5月時事問題》をまとめます!

 

 

1.新しい省庁

 4/1にこれまで各省庁に分かれていた《こども》に関する施策をまとめて行う( ① )が発足した。

 ①こども家庭庁(こどもは《ひらがな表記》)

 

2.改正道路交通法

 4/1より( ① )に乗る際のヘルメット着用が、( ② )となった

 ①自転車、②努力義務

 

3.正式加盟

 4/4に( ①国名 )が( ② )(北大西洋条約機構)に正式加盟した

 ①フィンランド、②NATO

 

4.OpenAI

 OpenAIにより公開された《対話型AIチャットサービス》( ① )が話題となった。文部科学省が教育現場での取り扱いを示すガイドライン(指針)の検討を始めたことが分かった。

 ①チャットGPT

 

5.日本で開催

 5/19~5/21に、日本の( ①県名 )で( ② )が開催される

 ①広島、②G7サミット (参加国:日本、アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア)

 

6.日本人が退避

 4/15より( ① )で国軍と準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」との戦闘が続いており、日本人の退避が行われた。民主化に向けた移行期間の中で、国軍とRSFの完全一体化を進める過程での勢力争い、権力闘争が起きていると言われている

 ①スーダン(地図で場所を確認しておこう!エジプトの南に位置している)

スーダン場所

 

7.新型コロナウイルス

 5/8より、新型コロナウイルスの感染法上の分類が、季節性インフルエンザと同じ( ① )類に引き下げられた

 ①5

 

8.アメリカの銀行経営破綻

 アメリカの( ① )銀行が経営破綻しました。さらに3/17には、①銀行の親会社であるSVBファイナンシャル・グループが破産法申請を行いまし

 ①シリコンバレー

 

9.弥生時代の土器

 福岡県糸島市の( ① )から、( ② )の絵を描いた弥生時代の土器が見つかった。②を描いた弥生時代の土器が見つかったのは長崎県の原(はる)の辻遺跡に続き国内で2例目。

 ①深江城崎遺跡(ふかえじょうざき)、②クジラ

 

 

テスト前に必ず確認しておきましょう!!

 

1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング