明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

★勉強のスタートは自分次第★

こんにちは!

大学受験生の皆さん、今日からセンター試験の出願が始まりました。

最後のセンター試験です。なんだか特別で、ドキドキしますね。

高校生は一括で高校が出願してくれるところもありますが、もちろん個人で出願する高校もありますから、出願期日に注意してくださいね。

出願すると、いよいよ受験が近づいてきた気持ちになりますね。

体調に気を付けて(インフルエンザ予防接種もお忘れなく!)勉強に励んでください。

f:id:meikogijuku_blog:20190930102015j:plain

 

さて、今日は勉強を始めるタイミングのお話をしたいと思います。

私が教室長の時に、生徒や講師によく言っていたことがあります。

 

『残された人生で、今日が一番新しい日なんだよ。

何かをスタートするときは、今日から始めるのが一番早い。

何かを始めるのに「遅い」ということはないからね。

人は何歳からでもスタートすることがきるんだ。』

 

英語が苦手な高校1年生のA君。

理科が得意で、理系の大学に進学したいと考えていました。

大学入試改革に伴い、英語の必要性は高まっていますが、受験はまだまだ先…と思っていました。

 

ですが、英語に関してはまだまだ先…とは言ってられません!!!

 

大学入学共通テストでは、高校3年生の4~12月に受けた英語民間試験の結果が使われます。

つまり、高校3年生になった時点から、すでに英語力が求められているのです。

そうなると現在高校1年生の秋。高3まではあと1年半もないんですね。

とくに英語は、成績が伸びるまでに時間がかかる教科と言われています。

早いうちからコツコツと英語の勉強を進めておいた方がよいでしょう。  

ただこの大学入学共通テスト、まだまだ決まっていないことも多いので、今後の動向に注目が必要です。

 

…というわけで、理系のA君は、この夏から英語の勉強を本格的に始めました。

教室長からのアドバイスで、苦手な単元を復習しつつ、大学受験に必要な単語はどんどん先に進めています。 

 

 

また英語が得意な小学生や中学生は、学校の進み具合にとらわれず、どんどん勉強を進めていってください。

明光義塾では先取り学習も可能ですよ。

『英語は先取り、算数は復習したい!』も可能なのは個別指導だから。

小学生には、明光みらい英語がおすすめです!

【話す】【聞く】【読む】【書く】の4つの力を養うことができます。

www.meikogijuku.jp

 

さあ明光義塾で自分の勉強をスタートしよう!

・先取り学習

・単元の復習

・受験対策

・検定対策

・学校授業のサポート

などなど。勉強は目標・進み具合・理解度も人それぞれ。

知識と経験豊富な教室長が、あらゆる学習のニーズに対応します。

 お気軽にご相談くださいね。

 

f:id:meikogijuku_blog:20190930095450j:plain

 

 1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

 

*弊社運営 明光義塾のご紹介*

~東京編~

船堀駅前教室

一之江教室

瑞江教室

三田教室

篠崎教室

南品川教室

西大井教室

高輪教室

麻布十番教室

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain