明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

『脳HACK大全』から応用!勉強法①

 

こんにちは!明光義塾です。

 

学校が再開されましたね!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

学校が再開され、喜ぶ一方で『休校の副作用』が見受けられます。

・学校に行くだけで疲れてしまっている

・休校中の学習の遅れが心配

・テストの実施があるのかないのかはっきりしない

・どうやって成績をつけるのか

・受験はどうなるのか心配

など、教室には多くの不安の声が寄せられています。

 

明光義塾は地域密着で運営をしておりますので、学校情報はお任せください。

ぜひ、お近くの明光義塾へご相談ください。

 

さて、今日は脳科学者の茂木健一郎さんが書かれた『脳HACK大全』から勉強に応用できるノウハウをご紹介します!

 

『脳HACK大全』には脳科学的に集中力を高めて、生産性、効率を飛躍的に上げる究極のメソッドがなんと100も掲載されています!

 

読んでみて、日常生活に簡単に活かせることが多数あり、私自身も応用しています!

 

そんな100のHACKから、全2回にわたって2つのノウハウを勉強法に変換してお届けします。

 

【脳HACK大全から応用! 勉強法】

脳科学的に正しいインプットとアウトプット

脳科学的に正しい生産性を上げる勉強法

 

今回は勉強法①

脳科学的に正しいインプットとアウトプット

 

脳の仕組みを把握して、より効果的にインプット・アウトプットできたらテストや受験に有利です!

 

みなさんこんな経験ありますよね?

学校の授業では理解できた問題が、家で復習すると解けない

 

これは

【インプット=感覚系学習回路】【アウトプット=運動系学習回路】のバランスが悪いのです。

 

脳には【感覚系学習回路】【運動系学習回路】があります。

 

【感覚系学習回路】はインプットを司っていて

五感を通じて受け取った情報の処理や認知を行う領域です。

例えば、

音楽や映画を見聞きしたり、本を読んだり、授業で解説を受けたりする時の情報処理や認知です。

 

一方で、【運動系学習回路】はアウトプットを司っていて

手や口など体を動かすことを司る領域です。

例えば、

絵をかいたり、運動、単語練習や問題演習をする時にはたらく領域です。

 

では、どうすればこれらの領域を向上させられるのでしょう。

 

【感覚系学習回路】は感動する音楽や映画を見聞きするだけで、劇的に能力が向上する一方で、

【運動系学習回路】はアウトプット、実際に行動しなければ能力が向上しないのです。

 

そして、現代人は情報過多の時代に生きているので、どちらかというと【感覚系学習回路】の能力の方が高く【運動系学習回路】の能力が低いそうです。

 

では、2つの回路のバランスを保つためにはどうすればいいのか。

 

それは

感覚系運動系の領域を関連付ける】ことです。

感覚系運動系の領域は直接つながっていません。

だから、意識的につなげ働きかけをすればいいんです。

 

具体的には

感覚系を使ってインプット

②インプットしたことを運動系を使ってアウトプット

③②の結果を振返り感想や気づきをもち、それに工夫を加え情報を感覚系にインプットする

 

大事なのは③の結果を振返り、気づきと工夫を加える事!

大体②まではみんなやっていますよね。

 

③をすることで、役立つ経験としてインプットされ、他の事にも応用できるようになります。

 

これを単語暗記に置き換えると

発音しながら書いて単語を覚える

覚えられたかテストをやってみる

間違えた単語の間違え方を調べてみる、書く回数を増やしてみる

再度テストをしてみる

間違えた単語の間違え方を調べてみる

 

問題演習に置き換えると

例題を解説を見ながら解いてみる

演習問題を解いてみる

丸付けをして、なぜ間違えたのか、間違えた傾向を振返って、工夫できることが無いか考えてみる

 

そして、この③!慣れていないと難しいんです。。。

明光義塾では授業中に【振りかえりノート】というものを書かせています。

授業中の気づきを口で言わせてから、ノートにまとめさせています。

こんな感じ。

f:id:meikogijuku_blog:20200610083535j:plain

 

これをすることで、自分の間違う傾向が把握でき、同じ系統の問題が出てきた時に「あれだ!」とフラグが立ち間違いが減ります。

 

現に振りかえりノートを始めてから生徒たちの正答率は飛躍的にUPしました!

f:id:meikogijuku_blog:20190905150303p:plain

明光の振り返りノートの詳細↓はこちら↓から!

学び発見!振り返りノート|学習塾なら個別指導の明光義塾

 

みなさんもこの方法で、【インプットアウトプット】を効率的に行い、点数UPを狙いましょう。

 

続きはコチラ↓

 

meikogijuku-blog.hatenablog.com

 1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

◇◆弊社運営の明光義塾一覧◆◇

~千葉編~

京成津田沼教室

谷津駅前教室

南行徳教室

津田沼教室

浦安教室

新浦安教室

実籾教室

幕張本郷教室

京成大久保教室

作草部駅前教室

~東京編~

船堀駅前教室

一之江教室

瑞江教室

三田教室

篠崎教室

南品川教室

西大井教室

高輪教室

麻布十番教室

~神奈川編~

藤沢教室

藤沢本町教室

湘南台教室

湘南ライフタウン教室

六会駅前教室

長後教室

大和教室

~島根編~

松江北教室

松江南教室

出雲中央教室

ViVA平田教室

黒田教室

~高知編~

やえもん教室

はりまや橋教室

のいち教室

高岡教室

~愛知編~

味岡教室

小牧教室

~大阪編~

石橋教室

 

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

上記がお近くにない場合は↓コチラ↓から検索とお申込みができます。

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain