明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

中1の保護者注目!定期テスト攻略法【テスト後英語編】

こんにちは!

先週末で定期テストがおわり、今日からテスト返却…という学校もあるのではないでしょうか?

 

お待たせいたしました!

本日は前回の続き、

定期テスト攻略法【テスト後英語編】をお届けしますお届けします!!



 

定期テスト【英語】が返ってきたら

 

定期テストがかえってきたら・・・

必ず解きなおしをしましょう!

 

解きなおしをする目的は、二度と同じ問題を間違えないようにするためです。

今回の中間テストの範囲は、次の期末テストでも 問われることが多いです。

間違いを繰り返さず、次の点数につなげるためにも、解きなおしが重要です!

 

☆解きなおしのやりかた☆

ケアレスミスと、それ以外の間違いを色分けしよう! 

答えはわかっていたのに間違ってしまった問題は、いわゆるケアレスミスというやつです。

ケアレスミスなのか、そうではないのかチェックしながら問題番号に色を付けてみましょう。

 

ケアレスミスの直し方

まず、このケアレスミスで何点落としてしまったのか計算してみましょう。

 この問題があっていたら何点取れていたでしょうか?

 ケアレスミスの点数を数えると、ミスをなくそう!という気持ちが働き、自然と減っていきます。

 

 次にミスした問題の分析をします。

どこで間違っていますか?スペルミスにも、人それぞれミスの傾向があります。

 例えば・・・

 

・アルファベットのnとhの書き間違え

・文章の先頭大文字にするのを忘れる

 

などがあります。

自分のケアレスミスの傾向をつかみましょう。

 

最後に、ケアレスミスをなくすために必ず毎回見直しをしてください。

テスト中だけではなく、家や塾で勉強するときも見直しをする癖をつけましょう!

 

 

 ③それ以外の問題の直し方

 

 この問題は、まずは教科書やワークを調べてみましょう。

何が間違っていたのか、何がわからなかったのかチェックします。

 

『聞いたことは忘れる、見たことは覚える、やったことはわかる』

前回のブログでも書きましたが、自分で手を動かして調べたことは知識として定着しやすいんです。

そして解けたら、答え合わせをしましょう。

 

 

※調べても、答えを見ても理解できないと感じる場合は、学校の先生や塾で聞いてください。 

 

わからないものをそのままにしないようにしてくださいね。

 

f:id:meikogijuku_blog:20190529112749p:plain

 

明光義塾のテスト対策
 

明光義塾では、各学校に合わせた定期テスト対策を実施しています。

 

6月中限定、大好評実施中の

英語の授業4回分プレゼントキャンペーン!

 

定期テスト後の復習にもご利用いただけます。

テストが返却され、自分の弱点がハッキリと把握することができる今こそ、スタートするタイミング!

 

全力でサポートさせていただきます!!

 

 

詳しくは下からどうぞ↓

夏の入会W特典キャンペーン!|学習塾なら個別指導の明光義塾

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

誰かのお役に立てますように。

 

気に入っていただけたらクリックお願いします♪↓↓


塾教育ランキング