明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

模試の活用方法【高校受験生向け】

こんにちは!

今日は模試の活用についてです。

明光義塾では、在塾生を対象に模試を受けてもらっています。

とくに弊社の運営教室では、地域ごとに入試も異なりますので、実施する模試も地域ごとに異なります。

(弊社運営の明光義塾については一番下をご覧ください☆)

受験生はたくさん受ける模試…受けたら受けっぱなしでは、もったいないですよね。

高校受験に向けて、どのように活用したらよいのかをご紹介します。

☆目次☆

f:id:meikogijuku_blog:20190904162235j:plain

 

①結果を分析しよう!

合格には何点必要か?

志望校合格に向けて、【自分が入試で何点必要なのか】、把握していますか?

 とくに公立高校入試は都道府県によって特徴があります。

 【各教科、何点とるのか】【どの大問で点数をとるのか】【どんな問題が出題されるのか?】

これが、模試を受けることで分かってきます。

模試の結果の志望校判定を見るだけではなく

自分の答案用紙を確認しよう!

自分の答案についてもしっかりと目を通しましょう。

例えば、数学の計算問題は全部解けているでしょうか?

たとえば計算ミスしている…計算の仕方がよくわかっていない…

そんなときは

 

 教室長に相談しよう

『入試についてまだよくわかってない…』という方は、ぜひ明光義塾にご相談ください!!

・入試にどんな問題がでるのか

・自分の得意な分野や苦手な分野がどこなのか

・どこで点数を取ることができるのか

・どのように勉強したらよいのか

などなど、一人ひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

もちろん志望校についての相談も受け付けていますよ~!

教室では、受験が近づいてくると、何度も何度も生徒と面談します。

場合によっては学校の先生とお話をしたりもします。

地域ごとの高校受験には自信があります!

学習相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

こちらからお申込みいただけます☆↓

www.meikogijuku.jp

 

 

f:id:meikogijuku_blog:20190904163822p:plain

②解きなおしをしよう!

解きなおしする問題を見極める

ここで気を付けてほしいのは、ただもう一度問題を解くだけではいけません!

【自分はどの問題の解きなおしが必要なのか】確認するということです。

多くの人は、入試で100点を取る必要はありません。(もちろん100点を目指している人もいると思いますが!)

①結果を分析しよう!でみたように、自分がどこで点数をとるべきなのかを把握したら、【どこを解きなおしするべきなのか】が見えてくると思います!

・絶対に落としてはいけない問題

・もう一度復習が必要な問題

・頑張ってできるようにする問題

・できなくてもいい問題

上記のように分類して、優先順位をつけて勉強できるといいですね。

 解きなおしの方法

解きなおしの方法については、詳しくは以前のブログでも紹介しているのでそちらをご覧ください!

meikogijuku-blog.hatenablog.com

模試は朝から受けて1日かかることもありますよね。

せっかく時間をかけて受けるのですから、なんとなくうけるのではもったいないです。

自分の成績をしっかり分析して合格につなげていきましょう☆

f:id:meikogijuku_blog:20190827122102j:plain

 

1日1クリックお願いします↓☆☆


塾教育ランキング

*弊社運営 明光義塾のご紹介*

~千葉編~

京成津田沼教室

谷津駅前教室

南行徳教室

津田沼教室

浦安教室

新浦安教室

実籾教室

幕張本郷教室

京成大久保教室

作草部駅前教室

~東京編~ ⇒ コチラの記事の下へ♪

~神奈川編~ ⇒コチラの記事の下へ♪

~島根編~ ⇒コチラの記事の下へ♪

~高知編~ ⇒コチラの記事の下へ♪

~愛知編~ ⇒コチラの記事の下へ♪

~大阪編~ ⇒コチラの記事の下へ♪

f:id:meikogijuku_blog:20190515103409p:plain