明光義塾 ブログ

勉強の仕方や最新の受験情報を配信するブログです!

部活と勉強の両立のための4つの方法

こんにちは!

 

前回予告した部活と勉強の両立について、そのポイントをお伝えします!

おうちの方向けに書いていきますが、中高生の方もぜひ読んでください♪

f:id:meikogijuku_blog:20190829144827j:plain

【部活がある日のスケジュール】(朝練無し版)

6:50 起床・身支度

7:50 登校

8:50 学校授業開始

15:25 授業終了

16:00 部活動

17:00 下校

17:30 帰宅

18:00 塾へ

18:20 塾の授業スタート

19:50 授業終了

    帰宅後夕食

21:30 お風呂・フリータイムなど

22:30 就寝

 

ポイント①スキマ時間を活用しよう

忙しくてとにかく時間がない…そういう方はスキマ時間をうまくつかいましょう!

 例えば

・学校や塾に着いてから、授業開始までの10分間で計算問題を解く

・トイレやお風呂の間に暗記できる表を貼る(歴史の年表や理科の重要語句など)

・歯磨きしながら単語を10個覚える

・寝る前の10分間で覚えたいことを音読する

 これだけでもかなり違ってきますよね。なにもしないのとは雲泥の差!

ぜひやってみてください♪

ポイント②朝勉がおすすめです!!!

上に載っているスケジュールだと起床時間は朝6:50になっています。

例えば1時間早く5:50に起きて勉強することをおすすめします。

朝がオススメの理由はいくつかあります。

1つは朝は静かで勉強に集中しやすいです。朝は夏場でも暑くないので、気温も適しています。

もう1つは、前日に勉強したことの復習が有効だからです。

前日の夜に暗記したことは、翌日の朝にもう一度復習すると記憶が定着しやすくなります。

朝勉の時間は1時間でなくて、30分でもよいですよ!やることに意味があります。

また、朝いつもより早く起きると、その日1日余裕をもって過ごすことができるんですね。

 気持ちにも余裕ができるのでおすすめです。

f:id:meikogijuku_blog:20190829151559j:plain

ポイント③学校の授業に全力で集中しよう

お子さんは学校の授業をどのように受けていますか?

疲れて寝てしまってるようだ、なんとなくぼーっとしているみたい…そんなことはありませんか?

忙しくて時間がないお子さんは、学校の授業時間が最重要です!

「学校の授業をすべてわかるようにする!」という気持ちで受けてほしいと思います。

学校の授業がすべてわかるようになると、復習時間もぐっと短縮されます。

宿題もあっという間に終わらせることができます。

 授業に積極的に取り組むと、意欲態度も評価されるかもしれないので一石二鳥ですよね!!

ぜひお子さんにもお話してみてください。

ポイント④切磋琢磨できる友人を見つけよう

互いに競い合い、高めあえる友達がいると伸びやすいです。

おうちの中でよく会話に出てくるお友達はいますか?

できれば自分と同じくらい~やや上の学力レベルのお友達だと効果的です。

明光義塾でも友達同士で通っている子は、お互いのテスト結果などを気にしている子が多かったです。

そしておもしろいことに、男の子同士で特に有効です。(笑)

 

f:id:meikogijuku_blog:20190829155222p:plain

忙しい部活ですと大変なことも多いかと思いますが、ぜひスキマ時間や朝の時間、学校の授業時間を有効に活用して頑張っていきましょう!

☆9月はキャンペーン実施中☆ 

www.meikogijuku.jp

1日1クリック応援お願いします♪↓↓


塾教育ランキング

 

*弊社運営 明光義塾のご紹介*

~愛知編~

味岡教室

小牧教室

~大阪編~

池田教室

石橋教室

f:id:meikogijuku_blog:20190515103229p:plain